「Ameba LIFE AWARD」に表彰していただきました!

 

Amebaが2024年9月15日に20周年を迎えることを記念して、

毎月表彰される『Ameba LIFE AWARD』に選んでいただきました!!

 

 

これもひとえに、いつもブログを読んでいただき、

応援いただいている皆さまのおかげです。

ありがとうございます🙇‍♂️

 

 

今後も、日々の出来事や、子育てについての自分なりの発信を続けていけたらと思いますので、

引き続き応援していただけますとうれしいです😊

 

 

 

いただきましたコメントは全て読ませていただき、

少し時間がかかってしまうこともありますが返信させていただきます。

※プライベートな内容や、場所が特定されるようなコメントは削除させていただいております。ご了承ください🙇‍♂️

 

 

 

先日コメントにて、長男が小学校のころにやっていた英語の勉強方法を聞かれたので、

ここで紹介したいと思います。

 

 

 

と言っても、僕自身、英語を教えられるほど得意ではないので、

教えていたというよりも、英語に触れる時間を作っていたくらいでした。

 

 

なるべくネイティブの発音を小さいうちから耳に残して、

発音できるようになってほしいと思って行っていた主な勉強法は、


小学校の低学年のころから

Eテレの「えいごであそぼ」などを見せることでした。

 

一緒に内容を確認したり、英語の意味を伝えたりした後で、

テロップに出てきた英文を書かせる。

 

1日1文書くだけで、いろいろな英語を聞いて覚えて、書いて覚えるので、

英語への抵抗は減らせたように思います。

 

娘も一時期やっていたのですが、合わなかったようで、

今はTiktokが大好きなので、海外の動画や音楽を聴くように勧めてます😁

 

 

 

ヘアアレンジ

 

昨日のヘアアレンジはフィッシュボーン

前にやったのを思い出しながらまとめたけど、

学校から帰ってくると、

「今日の髪型、ゆるゆるになっちゃったよ」とダメだったようで、

次やる時は、ちゃんと調べてからやろうと反省😅

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日の晩ごはんは、ミートボールパスタ

数日前から「ミートボールのパスタが食べたい」と言われていたリクエストに応えて。

 

 

 

パスタの時によく作るスープが、オニオングラタンスープ🥣

 

今回は、お取り寄せした野菜ブイヨンを使ってみようと思います😊

植物性の原料のみを使用した無添加のブイヨン

 
 
今なら100円引きでお試しできます😁

イベントバナー

 

 

300㏄のお湯に1包入れるだけで、国産の7種の野菜のうまみが凝縮されたコンソメスープが出来上がります。

味見をすると、味もしっかりしていて、いつものコンソメとは違ったホッとする味わい😋

 

 

 

スープを作ったら、ミートボールの準備

娘が苦手な椎茸も刻んで隠し入れます😁

 

 

 

玉ねぎと椎茸をブンブンしたら、

パン粉・牛乳(各大さじ4)、おろしにんにく(小さじ1)、塩コショウ(少々)を入れてこねる

 

 

 

続いてソース作り

残っていた野菜を

 

 

 

ぶんぶんチョッパーで刻む

これだけ細かくなれば、娘が苦手なナスにも気がつかないだろう🤔

 

 

 

 

 

野菜を炒めたら、トマト缶を投入

 

 

 

水・ケチャップ(各大さじ3)、野菜ブイヨン(1包)、砂糖(大さじ1/2)、塩コショウ少々を加えて煮詰める

 

 

 

コンソメスープを耐熱容器に盛ったら、パンをのせて、ピザ用チーズをのせて、トースターへ

 

 

 

トマトソースにミートボールとゆでたパスタを入れて、火にかけながら絡めたら

 

 

 

ミートボールパスタ晩ごはんの完成

 

 

 

コンソメスープをたっぷり含んだパンと、とろ~りと溶けたチーズの相性が抜群

「今日のスープちょっと違うんだけどわかる?」と聞くと、

「パンの厚さが違う」と、いつものコンソメと野菜ブイヨンの味の違いは見極められなかった杏ちゃん😁

 

 

 

スープやパスタ、カレーの隠し味など、いろんな用途に使える野菜ブイヨン

イベントバナー

安心の原材料で、離乳食にもよさそうです👶

 

 

 

久しぶりのミートボールパスタ、見た目以上にボリュームーです😄

「これナス入ってるでしょ?」と、見た目に隠し切れなかったナスはばれましたが、

ミートボールに忍び込ませた椎茸には気づかず、完食してくれました😁