ホームパーティー

 

昨日は高校の同級生を呼んでのホームパーティー

いろいろ作ってお出迎え😄

 

 

 

まずはサムゲタン風の鍋作り

 

 

 

手羽元をホロホロにしたかったので、根菜類と一緒に圧力調理をして、

出来上がったら、白菜をしいた鍋にのっけて、しめじとネギを盛り付けます。

 

 

 

続いて、しゅうまい作り

 

 

 

 

豚ひき肉 500g

長ネギ 2本

 

甜麺醤 大さじ3

醤油・酒・ごま油 各大さじ2

砂糖 大さじ1

片栗粉 大さじ4

長ネギを切ったら、ひき肉と一緒にボウルに入れて、調味料を入れてこねる。

 

 

 

しゅうまいの皮で包んだら、蒸して完成!

友人が来たタイミングで出来立てを蒸したので3~4回転しました😊

いつもは餃子の皮で包むことが多くて、

シュウマイの皮で包んだのは久しぶりだったけど、

皮が薄いから食べやすくていいですね!

 

 

 

 

お刺身の柵を切って、レシピを参考に刺身カルパッチョを作ったら、

 

 

 

仕上げは鶏レバでニラレバ

鶏レバの下処理をしたら、酒・醤油(各大さじ1)とおろしにんにく・おろししょうが(各小さじ1)で漬け込んで、

 

 

 

鶏レバ 250g

ニラ 1束

もやし 1/2袋

 

水・醤油 各大さじ2

酒・オイスターソース 各大さじ1/2

砂糖・鶏がら 各小さじ1

 

 

つけた鶏レバを片栗粉でまぶしてごま油で揚げ焼きしたら、もやしとにらを加えて炒め、合わせ調味料をかけて炒め合わせたら完成!

 

 

 

昨日は女性も来ていたので、ちょっとおシャレにしてみました😁

 

 

 

「鶏のレバーで作るんだ!柔らかくておいしい」とお褒めのお言葉をいただきました😁

 

 

 

「シュウマイも手作りなの!?めっちゃおいしい」と喜んでもらえて、

昼から夜まで、ビールから始まり焼酎やワインなど飲みながら

昔話で盛り上がった一日でした😊