朝のヘアアレンジ

 

「今日はオニオンヘアにして」と杏ちゃん

世間でいう”玉ねぎヘア”

玉ねぎと言われるのがいやで、”風船ヘア”と呼んでいたのに突然の””オニオンヘア”という呼び方の変わりよう、

いろいろな心変わりがあったのだろうか?😂

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は、スイミングの体験を予約していたので、

早めに晩ご飯の用意

 

 

 

割引されていた時に買って冷凍保存していた豚ひれブロック

何を作ろうか、検索して、

 

見つけたレシピを参考に、ローストポークに挑戦💪

 

 

 

クレイジーソルトと黒コショウとおろしにんにくを豚肉全体に揉みこんで、少しおいたら、

 

 

 

オリーブ油をひいたフライパンで、全体に色がつくように転がしながら焼いて、

 

 

 

アルミホイルで包んで、その上からラップを3重に巻きました。

(ジップロックがなかったので、ラップを頑丈に巻き付けました😅)

 

 

 

深めのフライパンにたっぷりのお湯を沸かして、

沸騰したらラップで包んだ肉を入れて、火を消して、

浮き上がり防止にお皿をのせて、蓋をして放置。

 

 

 

 

玉ねぎ(みじん切り) 1個

醤油・酒 各大さじ2

砂糖・酢 各大さじ1

おろしにんにく 小さじ1

お肉を焼き付けたフライパンでソースを作っておいたら準備完了。

 

 

 

もう1品は杏ちゃんのリクエストでホタテのシチュー

買い物に行ったときに、ホタテを見て「前にホタテのシチューを給食で食べておいしかったから食べたい」とリクエストされました😊

 

 

 

具材を刻んだら、肉の色が変わるまで炒めたら、水を入れて、スイッチを押したらこちらも放置😁

放置料理バンザイ🙌

 

 

 

学校から帰ってきた杏ちゃん、今日は友達とは遊べず、

宿題を終わらせて、水着に着替えて、スイミングの体験へ

 

 

 

体験が終わると、

 

 

 

「頑張って泳いで、良い級のバッジをもらったから、ご褒美にアイス食べたい」とおねだり😅

まだご褒美のタイミングではないけど、インストラクターさんとの体験後の事務的な話もあったので、今回は特別に🍦

 

 

 

帰ってお風呂に入ったら、ローストビーフもいい感じに🤩

なるべく薄めにスライスして、盛り付けます。

 

 

 

圧力調理後にシチューの素を混ぜて、ブロッコリーをのせてシチューも完成

 

 

 

ローストポーク、火の通り加減もいい感じで柔らかい😋

半分余っているので、サラダやサンドイッチにしてもおいしそう🤤

 

 

 

「ホタテのシチュー最高😍」「明日の朝もシチューのむ」と、

普段食欲がわかない朝食も楽しみになってました😁

多めに作ったから、翌日はシチューとパンにしようかな?🤔