初めてのトリミング

 

モモちゃんを迎えて約3か月、

予防注射なども済んでようやくトリミングに行けるかと思ったら、

年末需要で予約が取れず、なかなか行けなかったトリミング

いろんなところの毛が伸び放題になっていて、

 

 

 

前がしっかり見えているか心配になるほど😅

以前は自分で顔周りだけ切ったこともあったけど、

今回はプロに任せるためにカットは我慢。

 

 

 

朝、集団登校の場所まで杏ちゃんと一緒にお散歩して、見送ってから近所の公園までお散歩

 

 

 

帰ってきたら、おねんねタイム

もうモサモサのモモちゃんも見納めかと思うとこれもまた愛おしい😄

 

 

 

本当は、初トリミングを窓越しに見たかったけど、

そのトリミングサロンでは予約がとれなかったため、

かかりつけ動物病院でのトリミングをお願いしました。

 

 

 

初めてのトリミングだったので、オーダーの仕方もわからなかったけど、

事前に杏ちゃんとネットでカット集を見て選んだ画像を見せながら、

トリマーさんと打ち合わせをしてモモちゃんとは一度お別れ。

 

 

 

2時間後、「カットが終わりましたのでお迎えお願いします」と電話

 

 

 

どんな感じになっているか、ドキドキしながらお迎えに行くと、

 

 

 

いい感じにすっきりして、毛もフワフワになって、視界も良好なモモちゃんに😁

 

 

 

可愛いリボンもつけてくれました😊

残念ながら、慣れていないために嫌がってすぐに外すことに😅

 

 

 

学校から帰ってきた杏ちゃん「きゃ~めっちゃかわいくなってる~😍」と大興奮

「フワフワになって、いいにおいになって、よかったね~」

とひとしきり可愛がります🥰

 

 

 

なんか、すっきりしたから、小さい😄

 

 

 

子犬に戻った感じで、なんだか新鮮です😊

スッキリしたモモちゃんを見ていたら、自分の髪も切ろうと思い、美容院の予約をしました🤣

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日も寒さが厳しい一日でしたね🥶

 

 

そんな時は、やっぱり

 

 

 

豚汁が食べたくなる😂

電気圧力鍋だと、焦げ付くこともなく、野菜もしっかり柔らかくなるので、らくちんです😊

 

 

 

 

そして、先日のコメントで教えてもらったケランチムを作ってみました。

 

 

【卵液】

卵 3個

カニカマ 3本

酒・みりん・ごま油 各小さじ1

塩 少々

 

【つゆ】

水 200㏄

鶏がらスープの素 大さじ1/2

こしょう 少々

小さめの鍋に入れたつゆが煮立ったら、ほぐしたカニカマを入れた卵液を少しずつ、菜箸で混ぜながら入れていきます。

卵液をすべて入れたら、蓋をして2分ほど加熱したら完成。

 

 

 

もう一品はスーパーで見かけて、驚いてつい買ってしまった長ナスを使って、

茄子と牛肉のオイスターソース炒めに

 

 

 

酒と醤油とおろしにんにくで牛肉に下味をつけたら、

茄子をしんなりするまで焼いて一旦取り出し、

牛肉を焼いて肉の色が変わったら、茄子を戻し入れて、オイスターソースをかけて炒める。

ケランチムもいい感じにふんわり仕上がりました😊

 

 

 

和風っぽいけどアジアンな晩ごはんの完成です😅

 

 

 

「何これ?かにかま?」とケランチムを食べた杏ちゃん

「めっちゃ美味しい」と大絶賛

僕も初めて食べましたので、「本当だ!美味しいね」と反応すると、

「でしょ!?」とあたかも自分が作ったかのような反応が返ってきました🤣

 

 

 

「茄子と牛肉のオイスター炒めもめっちゃ美味しいよ」とすすめると、

「ナスがなかったらよかったのに」と文句を言っていましたが、

「本当だ美味しい」と丼にしてモリモリ食べてくれました😁

 

「今日のご飯は豪華だね」(豪華=サラダがない)と、

満足そうに完食してました😂