軽めの朝食

 

朝食はいつも軽めの杏ちゃん

たまに「トーストが食べたい」「肉まんが食べたい」などのリクエストが出るときも。

 

 

数日前から「イチゴミルクが飲みたい」と言っていたので、

ミキサーにイチゴと牛乳とハチミツを入れて、

 

 

 

イチゴジャムサンドとのセットでイチゴブレックファースト🍓

「今日は、友達を家に誘ってるからめっちゃ楽しみ」と登校していきました🏫

 

 

 

帰ってくるなり、

「友達来るけど、その前に近所の友達とちょっと遊んでくる」と家を飛び出し、

少ししてから、約束した友達と一緒に帰宅😁

 

すっかり馴染んできた様子で、やっぱり子供の適応力はすごい😊

 

 

 

「おじゃまします。これよかったら食べてください」と手土産まで持ってきてくれて、丁寧にあいさつしてくれたお友達2人。

みんなでおやつにいただきました😋

自分の部屋で友達と楽しそうに遊んでいる声が聞こえてくると、

”早速いい友達ができてよかったな~”とホッとします😮‍💨

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

すっかりから揚げ粉にハマってしまい🤣

今回はヤゲン軟骨にまぶして軟骨揚げを作ってみました。

 

 

 

そして、レバーが苦手な娘用に、レバーの代わりに鶏むねで作るニラもや炒め

 

 

 

鶏むねを均等な厚みでスライスしたら、フォークで刺して、

 しょうゆ・酒・ニンニク・生姜に漬け込んで、

 


 

片栗粉をまぶしてから揚げ焼きして、

 

 

 

 

水・醤油 各大さじ2

酒・オイスターソース 各大さじ1/2

砂糖・鶏がら 各小さじ1

もやしとにらを入れて、しんなりしたら合わせ調味料を回しかけて炒める。

 

 

 

今夜は鶏肉祭りです😊

 

 

 

から揚げ粉をまぶしただけなのに、ちゃんとナンコツ揚げになってる😳

から揚げ粉、本当に便利でおいしいですね!


コメントで、他のから揚げ粉もおすすめしてもらったので、いろんな粉で食べ比べしてみようと思います😁

 

 

 

むねニラ炒めは、ご飯にめっちゃ合う🍚

炒めているときに、「何作ってるの?」と偵察に来た杏ちゃん😂

「え~にら入ってるじゃん」と嫌そうにしていたけど、

 

食べさせてみたら、「ニラが入ってるのに、おいしい」と好反応。


「これはレバニラの味付けなんだよ」と教えると、

「レバニラは無理だけど、これならおいしいからまた作って」と好評でした😁

 

 

 

食事を終えると

「モモちゃんもご飯終わったから歯ブラシしましょうね」とお母さんモード

 

 

 

「歯ブラシが終わったらおねんねですよ」とモモちゃんのために作ったベッドにのせて寝る前ののんびりタイム😂

 

 

 

杏ちゃんが作るモモちゃん専用ベッド、

ケージ内の自分のベッドよりも気持ちいいようで、すやすやとよく眠ります😊