モモちゃんランドセル

 

少しずつ新しい学校に慣れてきた杏ちゃん

 

 

 

朝起きて支度をしているときに、

「モモちゃんも学校いくよ」と話していたので見てみると、

 

 

 

おもちゃのランドセルをモモちゃんにのせて遊んでました😂

されるがままのモモちゃん

 

 

 

「じゃあ、いってきまーす」と玄関に向かう杏ちゃん。

 

 

 

すると、

 

 

 

「私も連れてって」と言わんばかりの奇跡の一枚🤣

モモちゃんも、杏ちゃんの新生活を応援してくれているようです😁

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は、友人を招いてホームパーティ‼️

 

来る前に夜ご飯の準備を。

まずは麻婆豆腐

 

 

 

ひき肉 200g

長ネギ 1本

木綿豆腐 1丁

 

【A】

甜麺醤(味噌) 大さじ1

※甜麵醬がなかったので味噌で代用

豆板醤 小さじ1/4

おろしにんにく・おろししょうが 各小さじ1/2

【B】

水 300㏄

醤油 大さじ2

砂糖・オイスターソース 各小さじ2

鶏がらスープの素 小さじ1

黒コショウ 少々

片栗粉 大さじ1.5

 

ひき肉とネギに【A】合わせて炒めたら、

水切りしてから切った木綿豆腐と、

片栗粉をしっかり溶かした【B】の合わせ調味料を加えてとろみが出るまで火にかける。

 

 

 

もう一品は八宝菜

 

 

 

野菜を切ったら(たけのこを写真に入れ忘れました)

エビとイカを炒めたら一度取り出し、

おろしにんにく・おろししょうが(各小さじ1)で野菜を炒めて、

エビとイカを戻して、合わせ調味料を回しかけて、とろみがつくまで炒める。

 

水 200㏄

オイスターソース・酒 各大さじ1

鶏がら・砂糖 各小さじ1

塩コショウ 少々

片栗粉 大さじ1

 

 

 

最後は唐揚げ😁

スーパーで買い出しをしていたら見かけたから揚げ粉。
そういえば使ったことがなかったので、使ってみることに!

 

 

 

下味もつけずに、切った鶏モモを粉にまぶすだけ😲

めちゃくちゃ楽な工程だけど、しっかり美味しく揚がるのだろうか🤔

 

 

 

なるべく全部出来立てアツアツを食べたいので、

から揚げを揚げながら全体的に仕上げて、

 

 

 

中華風晩ごはんの完成

 

 

 

初めて作った八宝菜

彩りよく、いろんな野菜が食べられて好評でした😊

 

 

 

麻婆豆腐は大人用にはラー油をたっぷりかけていただきます。

ご飯が進む中華おかずと言えば麻婆豆腐ですね!

 

 

 

そして、から揚げ粉をまぶして揚げただけのから揚げは、、、

普通においしい😋

いや、むしろいつもよりもいい感じにカリッと揚がっていい感じ😄

 

杏ちゃんも「このから揚げ、いつもよりも美味しい」と高評価

 

衣が薄いから、冷めてもベチャっとすることもないのでお弁当にもよさそう😃

作るのも、揚げるのもめっちゃ楽だったので、これからはから揚げ粉を使ってあげようかな。