給食が始まった

 

新学期が始まり、書初めも終わり、

昨日ついに給食も始まって、

いよいよ日常が戻ってきました😊

 

 

 

久しぶりの一人のランチタイムは、気になっていたラーメン屋さんに🍜

 

 

 

やっぱりラーメン屋さんで食べるラーメンは格別です😁

このスープの味わいや、麺の湯で加減、至福のランチタイムでした😊

 

 

 

学校から帰ってきた杏ちゃん。

「給食はどうだった?」と聞くと、

 

 

 

「めっちゃおいしかった」「お代わりしちゃった😋」と、

楽しみにしていた給食がおいしかったようでうれしそうに話してくれました😁

 

 

 

そして、

 

 

 

「今日、お友達と遊ぶ約束してきたから遊びに行っていい?」と、

早くもお友達と遊ぶ約束ができたようで良かった😄

 

 

 

「今日は教科書もたくさんもらったから名前書かなきゃ」と遊ぶ前にせっせと用事を済ませて、

元気に遊びに行きました😁

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は、寒かったので、温かい晩ごはんがいいなと思い、

残っていたぶり大根と、メカジキでねぎま風鍋にしました。

 

 

 

冷蔵庫に春菊とほうれん草があったので、

 

 

 

一緒に茹でて、塩とごま油で和えてナムルにすると、

「めっちゃいいにおいがする」

「これ給食に出ると何回もお代わりしたくなる野菜だ!」

一人で全部食べる勢いで食べ進める杏ちゃん。

 

ナムル、これから困ったら度々食卓に登場しそうです😊

 

 

 

冷凍保存していたメカジキを解凍しながら、

何にしようか検索していたら出会ったレシピを参考に

 

 

 

 

水 500㏄

醤油・みりん 各大さじ2

酒 大さじ1.5

かつおだしの素・鶏がら 各小さじ1

鍋つゆを煮たてたら、豆腐と鶏肉を入れて煮て、焼いたネギと水菜をのせる。

最後にメカジキに火を通したら完成!

 

 

 

「メカジキ、脂がのってておいしいよ」というと、

 

 

 

「私は、魚よりもやっぱりお肉だな」と杏ちゃん

よく食べ、よく遊び、よく寝て、勉強もして、お手伝いもして、元気に過ごせますように🙏