書初めを頑張るための朝食

 

「書初めがんばるから、星形のきな粉トーストが食べたい」と、

去年の七夕の時に作った型抜きトーストを突然思い出してリクエストしてきた杏ちゃん

 

 

 

「これ食べたら頑張って終わらせるんだよ」と、食パンを型抜きして、

焼いたら、きな粉と砂糖を入れた袋に放り込んでシャカシャカして、

 

 

 

またはめ込んで、盛り付け😄

 

 

 

「かわい~🥰朝からしあわせだわ~」と満足そう😊

「パワー充電したから頑張る」

 

 

 

何度も練習して、本番へ挑む杏ちゃん

モモちゃんもケージから見守ってます🐶

 

 

 

「見て見て、墨汁ネイル」と集中しすぎて変なテンションになってました🤣

名前も書いて、何とか書初めを仕上げました。

 

 

 

 

七草ご飯

 

昨日は7日、春の七草を食す日😊

夜ご飯は七草がゆにしようと決まっていたけど、すずな(カブ)が多めに入っていたので、
 

 

 

ネギや小松菜と一緒に刻んで、

 

 

 

昨日のスペアリブの残りと一緒に煮込んで、

鶏がらスープの素を入れて

 

 

 

つけ麺風に

 

 

 

お昼はすずな入り、スペアリブつけ麺

 

 

 

スペアリブが入って食べ応えがっつりなつけ麺😁

今年は引っ越し先近辺のラーメン屋さん開拓もしたい🍜

 

 

 

そして、夜は七草がゆ

すずなとすずしろを切ったら、

 

 

 

先に1~2分茹でて、

好みの柔らかさになったら、

 

 

 

他の葉っぱも入れて、サッと煮る。

茎や葉の部分は、取り出して、水で洗って、水けをきって刻んでおく。

 

 

 

ご飯 200g

水 300㏄

醤油 小さじ1

昆布だし 小さじ1/4

塩 少々

ご飯に水や調味料を加えて煮立ったら、七草を入れて、卵を回しかけたら、

 

 

 

七草たまご粥の完成

 

 

 

副菜は、鶏ももとホッケを焼いただけ😊

でもこれがおいしい😋

 

 

 

七草のパックを見た杏ちゃん「何それ?葉っぱばっかじゃん。さいあくー」と言っていたけど、

七草粥を食べてみると、「お茶づけみたいで、けっこうおいしいね。お代わりする。」とよく食べてました😊

 

2024年、無病息災で、健康で元気に過ごせますように🙏