学校準備は着々と

 

新しい学校で必要なものがそろってきました。

これだけ新しくなると、記名をするのも大変😅

 

 

 

「お昼ご飯は簡単なものにしようか」というと、

珍しく「私がサンドウィッチを作ってあげる」というので、近所のスーパーに買い出しに。

「何これ?サンドウィッチ用のパンがあるの?」と初めて見た耳のないサンドウィッチ用のパンや

揚げ物を買って、調理開始

 

 

 

「私はトロトロオムレツを作るから、パパは野菜を切っておいて」

卵を溶いたら、牛乳を混ぜて、

 

 

 

バターを溶かして卵液を流し込む

オムレツになるように包んだら

 

 

 

サンドウィッチランチの完成

 

 

 

「オムレツ作るの楽しいけど、やっぱ難しいな」

上手に作れていたけど、自分の理想とは違ったようで、悔しがってました😫

 

 

 

「ぐー」でもおいしく食べられたらなんでもOKです😁

おいしくランチを食べたら、

 

 

 

書初めの練習

 

 

 

半紙で一文字一文字練習して、

「あそこをもう少しこうして」と改善させながら、

納得出来たらいざ本番

 

 

 

本番の書初め用紙を1枚書き終わると、

「もうダメ。集中しすぎて動けない」

「今日はもうこれ以上かけない」と、力尽きてました🤣

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

長い時間集中して力を使い切った杏ちゃんのパワーをつけるために

昨日はスペアリブに💪

 

 

 

筋切りしたら、塩コショウをして、おろしにんにくを揉みこむ

 

 

 

圧力鍋で焼き色を付けたら、

 

 

 

 

スペアリブ 750g

水 250㏄

醤油 大さじ4

酒・みりん 各大さじ3

はちみつ 大さじ2

水と調味料を入れて、10分加圧調理。

加圧が終わったら、

 

 

 

ゆで卵と小松菜を入れて、煮詰める。

 

 

 

盛り付けて、スペアリブディナーの完成

 

 

 

「菜の花のお浸しも食べてみて」と取り分けると、

「ちょっとおいしいけど、ちょっと苦いかな」大人な味はまだ苦手です😅

 

 

 

「このお肉やわらかっ」と杏ちゃん

「スペアリブほろほろのぷりぷりのトロトロだね?」というと

「ほんと、ほろほろのぷりぷりのトロトロ」と、

ご飯にお肉をのっけて、タレをかけて肉茶漬けにして完食しました😁