心よりお見舞い申し上げます

 

元旦の地震報道から一夜明け、被害の甚大さが報道されるようになり、

ただただ、余震が収まり、1日も早いライフラインの復旧、

そして平穏な日常を取り戻していただきたいと願うばかりです。

 

 

 

 

メッセージでも、電気は通っているけれど、

断水で飲み物やトイレで苦労しているというお話も伺いました。

 

被災された方々は、今も心身ともに大変な時間が続いていると思います。

暖をとって、少しでも休める時間があることを切に願っております。

 

 

 

そして、そんな中で起きた航空機の事故、

本当に何が起きるのかわからないですね。

 

 

 

今過ごしている日常が当たり前ではないと、実感させられます。

健康に、平穏に過ごせることが、有難いことだと実感させられます。

 

 

 

 

正月旅行からの帰宅

 

正月旅行も最終日、

残っていた食材を食べ、みんなでチェックアウトの準備。

 

 

 

大人数だから片付けも荷運びも大忙しで、

 

子供たちも

「○○が起きてこない」「□□がさぼってる」「やってるふりして全然手伝ってくれない」

と手伝っているのか、ただ騒いでいるだけなのか😅

 

 

 

時間ギリギリにチェックアウトして、

そのまま帰路についたので、大きな渋滞にも合わずに帰宅🚙

 

 

 

実家近くの神社にみんなで初詣に🙏

祈願した後で、恒例のおみくじを引くと、

 

 

 

「やったー大吉だ!」と杏ちゃん

10人くらい引いて、一人だけ大吉だった杏ちゃん

今年はきっといいことあるね‼️

 

 

 

正月旅行は終わっても、冬休みは続いているので、

いとこちゃんたちがそのままお泊りに。

 

 

旅行土産にもらったいとこちゃんお手製キムチと、チョリソーで

 

 

 

キムチ鍋を作って、

 

 

 

旅行で残ったカレーやもつ煮を温めて、

 

 

 

旅行帰りの残り物晩ごはんの完成😅

「なんで残り物なの~」と聞いてきた杏ちゃん

「旅行帰りで疲れてるからだよ~」というと納得してました😂

 

 

 

「私はカレー。でもちょっと辛いから、チーズをかけて、卵もかける」

みんなから、「それいいね。おいしそう。」と言われながら、

早々に食べて、またみんなで遊んでました😊