雲ひとつない晴天で始まった元旦の昨日




モモちゃんもおめかしして




ワンピースを着用😊




お正月の煮物や数の子、ローストビーフ、




カニや明太だし巻き卵など、




お正月メニューでお祝いをしたら、




食後は、子供たち待望のお年玉タイム🧧

この時だけ大人の言うことを聞く子供たち🤣




みんなでいろいろなゲームをしながら楽しんでいたら、




突然の地震警報。




滞在先では、特に揺れも感じなかったけれど、

テレビ各局で流れる地震速報、津波警報で、

能登半島地震の被害の大きさを知りました。




被災された方々も、お正月の楽しい時間を過ごしている時に、

一瞬にして地震の恐怖に襲われたのではないかと思うといたたまれない気持ちになります。




今も寒い中で、不安や恐怖と闘いながら避難されている方がたくさんいらっしゃいます。


1日でも早いライフラインの復旧、

震災前の日常を取り戻していただきたいです。




自分が出来ることは限られてますが、支援機関への寄付など行い、




いつ自分たちのもとで起きるか分からない災害に対しての、

準備や連絡手段も確認しあいました。