休日の朝ごはん

 

お友達とのお泊りの時は、朝早く目覚める杏ちゃん😁

「朝ごはんはフレンチトーストがいい」ということで

 

 

 

前日の夜から仕込んでおきました

いつもはダブルソフトを使っていたけど、今回は残っていたふんわり食パン5枚で。

 

 

 

 

たまご 4個

牛乳 400㏄

砂糖 大さじ5

バニラエッセンス 数滴

卵液を作ったら、移動させながらひっくり返して、

 

 

 

耳の部分にも卵液をしみこませる。

 

 

 

冷蔵庫に入れて、一晩つけておいたら、

 

 

 

朝、バターで焼くだけ。

片面につき、弱火で蓋をして5分焼いたら、少し火を強めて焼き色を付けて完成。

 

 

 

普段はのせてないアイスもトッピング😁

 

 

 

「わ~めっちゃおいしそう。」「豪華だね~」

「おいし~」「朝からしあわせ~」と喜んで食べてました😊

 

 

 

ご飯を食べたらまた遊んで、

お友達を見送りに。

 

「楽しかった~」と名残惜しそうな杏ちゃん

またお泊りに来てもらおう!

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

お見送りの帰りに、スーパーによって

何食べようか考えているとき、

 

”引っ越しやいろいろな行事ごとがひと段落ついたな~”と思っていると、

”こういう気が抜けた瞬間が体調を崩しやすいんだよな~”と思い、

 

 

 

「今日はパパのスタミナをつける晩ごはんにします」と宣言😂

 

 

 

鶏レバーは下処理をして、

 

 

 

しょうゆと酒、おろしにんにくとおろししょうがを揉みこんでおく。

 

 

 

キムチ鍋は、材料を切ったら、

 

 

 

盛り付けて火にかける。

こちらもニンニク多めで😄

 

 

 

レバーは片栗粉をまぶして、

 

 

 

揚げ焼きしたら、

キムチ鍋には卵を投入

 

 

 

 

水・醤油 各大さじ2

酒・オイスターソース 各大さじ1/2

砂糖・鶏がらスープの素 各小さじ1

 

鶏レバに火が通ったら、もやしとにらを入れて、合わせ調味料を入れて炒め合わせたら、

 

 

 

冬を乗り切るスタミナ料理の完成!

 

 

 

レバニラもキムチ鍋も娘の好みではないので、お刺身も。

切り落としのお刺身、いろんな種類のお刺身が食べられるので好きです😊

 

 

 

「卵と一緒に食べれば、辛くないと思うよ」と卵の部分をあげると、

「本当だ大丈夫かも」といったかと思うと、

 

「やっぱ辛い」とお茶をがぶ飲みしてました😅

 

 

 

疲れを吹き飛ばすスタミナ料理といわれて、思いつくのがレバニラ炒め

栄養もあって疲れが吹き飛ぶおいしさです😁

 

 

 

ふるさと納税終えられましたか?

 

気が付けば30日、2023年ももう残り2日😱

 

 

 

ふるさと納税の締め切りももう2日。

 

 

 

今日は、のんびりとふるさと納税の選定に時間を費やそうと思います😁

 

 

 

今、迷い中のふるさと納税はこちら。

 

 

普段の買い物では手が出せなくて、

いつもよく取り寄せるのが、

 

 

 

牛タンや

 

 

 

 

ホタテ

 

 

 

 

そしてウナギ

 

 

 

 

冷凍庫にあると助かるハンバーグもそそられます😊

 

 

 

関東では普段見ることのない馬刺しの盛り合わせも、いいなぁ🤤

 

 

 

そして、いくらあっても困らないのがお米

 

 

 

最後のふるさと納税、何にしようかな🤔