2度目のクリスマスパーティー

 

昨日も、お友達とクリスマスパーティー🧑‍🎄

 

 

 

前日に焼き上げたパイをお土産にしようとしていた杏ちゃん

帰る時に渡そうとしていたけど、

早くあげたい気持ちが勝って、おやつの時間にプレゼント🎁

 

その場で「めっちゃおいしい」と食べてくれてうれしそうでした😊

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

晩ごはんは友達のリクエストの唐揚げ

 

 

 

午前中に、醤油、酒、おろしニンニク、おろし生姜で漬け込んでおきました。

 

 

 

もう1品はクリスマスっぽいメニューに🎄

 

 

 

にんじん1/2本と玉ねぎ1/2個をブンブンチョッパーでみじん切りにしたら、

 

 

 

オリーブオイルで炒めて、火が通ったら、ひき肉を投入

 

 

 

トマト缶 1缶

水 100㏄

ケチャップ 大さじ3

中濃ソース 大さじ2

醤油・砂糖・塩 各小さじ1

コンソメ 小さじ2

ナツメグ・胡椒 少々

ひき肉に火が通ったら、トマト缶や調味料を入れてミートソースの出来上がり

 

 

 

もう一つのフライパンで、バターを溶かして薄力粉を炒める。

少しずつ牛乳を入れて溶かしたら、

 

 

 

ホワイトソースが出来上がり😁

 

 

 

ラザニアを茹でたら、

ミートソース、ホワイトソース、チーズ、ラザニア

その上に、さらに

ミートソース、ホワイトソース、チーズ、ラザニア

そして、最後に

ミートソース、ホワイトソース、チーズを重ねて

 

 

 

200度のオーブンで20分加熱

 

 

 

オーブンで焼いてる間に、唐揚げもあげちゃいます

片栗粉と鶏がらを混ぜた衣につけて、ちょっと多めの油でカラッとあげます。

 

 

 

ラザニアがいい感じに焼き上がりました😁

 

ラザニアはこちらのレシピを参考に作りました

 

 

 

9等分に切ったら、

 

 

 

盛り付けて、ラザニアでクリスマスパーティーごはんの完成🎄

 

 

 

「めっちゃ豪華で美味しそう」と喜んでくれました😊

食べながら、女子トークで盛り上がる3人。

 

小学校3年生とは思えないほど、

ブログでは書けないような大人の会話もしてました😂

 

 

 

「ラザニアおいしい」

杏ちゃんのリクエストだったラザニア、うまくできてよかった😊

「唐揚げもおいしい。お代わりしていいですか?」と、たくさん食べてくれました😁

 

 

 

食後のデザートは、プチシューと、プチエクレアで、お好みデコレーション🍓

「自分で盛り付けるのって楽しいね」とみんな上手なデコレーションで美味しそう😋

 

 

 

「見てみて、今までで1番うまくできた気がする」

だんだんと生クリームの絞り方が上手くなってきた杏ちゃん

 

そのうちホールケーキを作ってくれるようになるといいな😄

 

 

 

モモちゃんと遊んだり、

正月遊びを先取りして、福笑いで大盛り上がりしたり、

帰るギリギリまでアーティ気分を楽しんでました😁