朝のお散歩からの大掃除

 

休日になると目覚めの良い杏ちゃん

朝のお散歩も軽快です😁

 

 

 

そして向かった先はいつもの公園🤣

散歩を始めてから、ブランコに乗る機会が増えました😂

 

 

 

帰ってきたら、昨日の断捨離の続き

結局、45Lのポリ袋2個半のおもちゃを断捨離して、

1袋分くらいのぬいぐるみやおもちゃをモモちゃんにあげました😄

 

 


ゴミ屋敷のようだった昨日と比べると、

image

 

 

 

よくここまで断捨離できたと感心(移動して整理したものもあります)

「きれいになったから、モモちゃんもきれいになりましょうね~」とモモちゃんとお化粧ごっこ😂


 

 

「そうだ、久しぶりに編み込みしてほしい。最後はくるっとしてね」という事で

久しぶりのヘアアレンジ。

髪も長くなってきたから、切りたての頃と比べて編み込みもやりやすい👧🏻

 

 「明日の学校も編み込みにしてね」と、久しぶりのヘアアレンジだったけど、気に入ってくれたようです😊


 

 

杏ちゃんのお菓子作り

 

一昨日、大掃除をする前に、学校から借りてきたお菓子本を見ていた杏ちゃん

「明日これが作りたい」と言っていたので、お菓子作りに挑戦💪

 

 

 

解凍した冷凍パイシートを型抜きして、

 

 

 

トースターでこんがりするまで焼く。

 

 

 

焼けたらチョコペンでデコレーションして、

 

 

 

ラッピング。

ジップロックに入れて、袋に入れたら、

 

 

 

「お手紙も書こう」と杏ちゃん

「お友達喜んでくれるかな~」とお菓子作りを楽しんでました。

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日も冷凍庫にあった食材を使って、

「海老とひき肉で海老ワンタンにしようか?」と聞くと、

「え~普通のワンタンがいい」と言うので、

「じゃあ、ワンタンとエビマヨにしようか?」と言うと

「それがいい」とメニューが決定

 

 

 

海老は、殻をむいて、背ワタを取って、塩と片栗粉で汚れを落としてから、

下味を揉みこんでおく。

片栗粉 大さじ1.5

酒・ごま油 各小さじ1

塩 小さじ1/4

コショウ 少々

 

 

 

 

豚ひき肉 300g

ネギ 1/2本

酒・ごま油 各大さじ1

砂糖・オイスターソース 各大さじ1/2

塩 小さじ1/2

コショウ 少々

片栗粉 大さじ1

ひき肉に調理量をまぜたら、

 

 

 

肉ダネの1/3量を取り分けて、海老ワンタンに。

 

 

 

2種類のワンタンを包んで、

 

 

 

ワンタンを茹でて、エビを炒める。

 

 

 

エビに火が通たら、少し冷ましてから、

ミニトマトと、レンチンしておいたブロッコリーわわ混ぜて、

マヨネーズと練乳であえる。

(目分量で大さじ2と大さじ1/2くらい?)

 

 

 

ワンタン鍋とエビマヨご飯の完成

「わ~今日めっちゃ豪華じゃん(豪華=サラダがない)」と杏ちゃん


「しかも好きなものばっかり。大掃除とお菓子作りがんばったかいがあったわ~」とうれしそう😊

 

 

 

僕は、パクチーが残っていたので、ワンタンにオン

「普通のワンタンが良いと思ったら、海老ワンタンの方が美味しいね」

海老ワンタンを食べてその美味しさを思い出したようです😁

 

 

 

「でもワンタンって言ったから、エビマヨを作ろうと思ったからよかったね」と言うと

「でしょ、私が言ったおかげでしょ」と、

自分が提案したメニューが良かったことを自慢げに語ってました🤣