休日のお散歩

 

休日になると、学校がある時よりも目覚めの良い杏ちゃん😅

平日にその寝起きの良さを持ってきてほしい🤣

(僕自身もそうだったので気持ちわかりますが😂)

 

 

 

いつもはいけない朝散歩に行けるのがうれしいようで、

「今日はモモちゃんの好きなところに行こうかな」と言って、

 

 

 

また、近所の公園へ😊

そして、「モモちゃーん、こっちだよ~」

また一人でブランコを楽しんでました😂

 

 

 

杏ちゃんスペースの大掃除

 

帰ってきて、休憩した後で、

「今日は杏ちゃんスペースを大掃除してもらうよ」と言うと

「え~やだ~~」とやる気のない杏ちゃん😅

「お昼ご飯が赤いきつねとからあげくんならがんばれそう」と言うので、

ローソンに赤いきつねを買いに行ったら、

 

 

 

どん兵衛しかありませんでした😄

「赤いきつねじゃないじゃん」

「でもかわいいからいいけど」とパッケージの可愛さに納得する杏ちゃん🤣

 

 

 

出来上がると、「あれ?赤いきつねと一緒じゃん?」と初めてのどん兵衛に混乱してました😂

 

 

 

食べ始めるのかと思ったら、突然フタを折り始め、

 

 

 

「こうしてお皿にしたら、熱くないでしょ」と、即席のお皿を作って食べてました😲

「そのお皿、何かをみてつくったの?」と聞いたら、

「なんとなくで作ってみた」と杏ちゃん。

折り紙の才能が芽生えてきたのかも😄

 

 

 

「お昼ご飯も食べたし、片付け頑張ろう!」と言うと、

ようやく、(でも、いやいや)やり始めたと思ったら、

 

 

 

「あ~、この絵本なつかし~」と整理整頓中あるあるで、

懐かしい本を読み始めて、一向に片付けがすすみません😅

「これはいらないでしょ?」

「これはもう2年は遊んでるの見てないよ?」と聞いても、

 

「それは大事なやつ」

「それもたまに遊んでるし」と言って、全く片付く気配のない杏ちゃん。

 

 

 

「なら使ってないおもちゃはモモちゃんにあげたら」と言うと、

「それいいね!このおもちゃは捨てられないけど、モモちゃんにならあげられる」と、突然増えるおもちゃに喜ぶモモちゃん🤣

「モモちゃんめっちゃ遊んでるじゃん!よかった!」と出だしは良かったけど、

 

 

 

「もうムリ。これ以上できない」と倒れこむ杏ちゃん😂

「ここまでがんばったから、あとは明日にさせて」とギブアップ

昨日で、45Lのポリ袋1個半分のおもちゃを断捨離できました!

 

 

 

「モモちゃん疲れたよ~」と、モモちゃんの周りにたくさんのおさがりをしきつめながら、遊んで癒されてました😁

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日も冷凍庫の整理で、

冷凍保存していたマグロのカマと、牛肉で肉豆腐


 

 

大根はキャベピーを使って、

 

 

 

食べやすいサイズに切って大根サラダに。

 

 

キャベツの千切りにも、他の野菜を切るのにも便利な調理道具です😁

 

 

 

 

牛肉 200g

長ネギ 1/2本

豆腐 1/2丁

 

水 大さじ3

醤油・酒・みりん 各大さじ2

砂糖 大さじ2

鰹だし 小さじ1

油揚げとえのきの味噌汁を作って、

お肉を焼いたら、調味料を入れて豆腐とネギを入れて煮る。

 

 

 

カマが焼けたら、

マグロのカマ定食の完成

 

 

 

焼魚を食べるとなんだかほっとします😮‍💨

焼魚を好んで食べない杏ちゃんもマグロのカマは好きで食べてくれます😊

 

 

 

でも、肉豆腐を食べると、

 「このお肉すき焼きみたいで美味しい。今日はこれが1位🥇」

やっぱり魚よりも肉派のようです🤣