早めのクリスマスパーティー

 

きれいなイルミネーションが色々なところで目に付く12月🎄

サンタさんへの手紙も書き終わって

クリスマス気分まっしぐらな杏ちゃん🧑‍🎄

 

 

 

先日、「金曜日、いつものお友達と遊ぶ約束してるから、ご飯も一緒に食べていい?」と、

久しぶりにお友達とご飯を食べたいと懇願🙏


「そういえば、最近、一緒に食べてなかったね。いいよ!」と言うと

「やったー🥳」と大喜び

 

 

 

そして約束の昨日、

お友達とYoutubeを見たり、ごっこ遊びをしたり、モモちゃんと戯れたり🐕

仲良く遊ぶ3人😊

 

 

 

 

クリスマスも近いので、クリスマスっぽい晩ごはんを、と思い、

まずは手羽元に味付け。

フォークで全体を指したら、塩コショウをすりこんで、

 

 

 

手羽元 16本

醤油 80㏄

酒・みりん 各50㏄

はちみつ 大さじ3

おろしニンニク・おろしショウガ 各小さじ1

 

調味料をまぜたら

 

 

 

ジップロックに入れて、揉みこんで1時間ほど漬け込む。

 

 

こちらのレシピを参考に作りました。

 

 

 

副菜は、いろんな野菜でポトフ

 

 

 

野菜をいためながら、タマゴとマカロニを茹でてマカロニサラダも。

前回、玉子とパスタを一緒に茹でた際に、サルモネラ菌問題で一緒に茹でるのはNGだと思ったのですが、


サルモネラ菌は75℃以上で1分以上加熱すれば大丈夫なようなので、

面倒なのでまた一緒に茹でました。

 

 

 

にんじんも茹でて、キュウリは塩もみして、茹で卵をあらめに刻んで、マヨネーズと塩コショウで味付け。

 

 

 

料理を作っていると、

YouTubeを見ていた子供たち、

「これめっちゃおいしそ~。お腹空いてきた~」

「わたしも~」と、

美味しそうな画像につられておなかが空いてきたようなので、急いでご飯をつくることに💦

 

 

 

オーブンの予熱を開始しながら、

「あと40分くらい掛かるから、おなかすきそうな動画は見ないようにして」と別の動画に誘導😂

 

 

 

漬け込んだチキンをアルミを敷いた天板に並べて、

230℃のオーブンで30~40分加熱

 

 

 

途中3回ほど、様子を見ながら、ひっくり返してタレをかけました。

 

 

「もうそろそろできるから、みんなでテーブル片づけて、飲み物用意して」と言うと、

お腹が空いているのか、てきぱきと動く子供たち😄

 

 

 

ローストチキンが焼きあがったら、

全部盛り付けて、クリスマスディナーの完成

1つおかずプレートの向きが逆でした😅

 


「狭くてもいいから、一列に並びたい」というので、移動させて、

 

 

せっかくなのでクリスマスの帽子をかぶって、雰囲気を演出🎅

「めっちゃ豪華」「おいしそ~」と子供たち

「なんかみんなで食べると給食みたいだね」とうれしそうな杏ちゃん

 

 

 

ご飯を食べ終わったらデザート

「どうやって作るの?」と聞かれた杏ちゃん、

「じゃあ、私がお手本作るね」と張り切って作ります😁

「こうやって生クリームを絞って」

 

 

「イチゴをトッピングすればいいんだよ」

「でも好きなようにやっていいからね」とちょっと得意気🤣

 

 

 

「できたー。おいしそ~」

もうすぐクリスマス🎄

 

サンタさんにお願いしたプレゼントの話や、

学校でのいろいろな話

最後まで「帰りたくない」と名残惜しそうに

少し早めのクリスマスパーティーを満喫してました😁