泣きっ面にハチ

 

 

昨日は朝から熱はだいぶ下がって元気も出てきた杏ちゃん。

でも学校に行けるほどの回復には至らず、自宅療養することに。

 

 

 

僕は午前中に予定があり、娘の容態も心配するほどではなかったので、

モモちゃんと一緒に休んでいてもらうことに。

 

 

 

何かあったら連絡できるようにアレクサを枕元に設置。

これがあると、「アレクサ、パパに電話して」と話しかえると電話ができます😁

 

 

 

出かけてから2時間後、

 

 

 

携帯が鳴ったので出てみると、大泣きの杏ちゃん😭

 

また熱がぶり返したのか?、別の症状がでてきたのか?

何事かと思って、少し落ち着かせながら聞いてみると、

「朝からぐらぐらしていた歯がすごく痛い」と泣きわめいていました。

 

 

朝起きてから、歯がぐらぐらすると気になって何度も鏡を見ながら触っていたので、

「手で触っちゃダメだよ。」と注意していた歯🦷

 

 

どうしても気になって、触ったり、噛み合わせたりしていたら突然痛みが強くなったそう。

 

 

 

「帰ったら歯医者さんに行こう。それまで我慢してて」と電話を切って帰宅。

 

 

 

歯医者さんに行くと、まだ抜けるほどぐらついてはいないそうで、

手でいじってしまっていたために歯茎が腫れてしまって痛みが出たようです。

 

 

 

「すごく気になるけど、もう手で触らない」と痛みをもって学んでいました。

 

 

 

ようやく風邪の症状は良くなってきたと思った矢先の歯痛。

「こういうのを泣きっ面にハチっていうんだよ」と伝えると

「そんなのどうでもいい。こっちは痛いんだからね。」と怒られました😅

 

 

「そういうのを自業自得っていうんだよ」と、喉元まで出かかった言葉は、収めておきました😂


 

 

昨日のランチ

 

歯医者さんを出ると、歯の痛みも収まってきて、

「おなかすいた~」と食欲も出てきた杏ちゃん

 

 

「でもあまり噛めないから柔らかいものがいい」という事で、

 

 

元々予定していた親子丼の具材を、娘のだけ皮を取って、細切れにして作りました。

 

 

 

玉ねぎも柔らかくなるようぐつぐつ煮込む

 

 

親子丼鍋、活躍してくれてます😊

 

 

 

「これなら食べられそう」と食べていると

 

 

 

僕の普通の親子丼を見て、

「パパは良いよね。熱もないし、歯もいたくないから、好きなもの食べられて」と恨み節🤣
「早く学校行きたいな~」と友達を恋しがってました。
 

 

 

昨日の晩ごはん

 

食欲も出てきているので、夜は野菜をたくさん取れるように鍋

 

 

 

にんじんや白菜は柔らかくなるように早めに煮ておいて、

 

【鍋つゆ(2~3人前)】

水 900㏄

醤油・酒・みりん 各大さじ3

鶏ガラスープの素 大さじ2

砂糖 大さじ1/2

 

 

 

煮てる間に鶏団子

 

【鶏団子】

鶏ももミンチ 250g

おろしショウガ 小さじ1

醤油・酒・みそ 各小さじ2

鶏ガラスープの素 小さじ2

片栗粉 大さじ1

塩コショウ 少々

 

こちらのレシピを参考に作りました。

 

 

 

団子ができたらスプーン2つを使って丸めて鍋に落とす。

 

 

 

最後に海老も投入🦐

先日、えのきの味噌汁でえのき好きと判明したのでえのきもたっぷり😁

 

 

 

〆はおじやにしようと思ったら、うどんが良いという事でうどんに変更

 

 

 

「団子、柔らかくて美味しい」と食べていたら、

「でも他は苦手なものばっかり」というので、

「この前、えのきも豆腐も好きって言ってじゃん?」と聞くと

「あれはお味噌汁でしょ。えのきが好きなのはお味噌汁の時だけ」と謎の条件しばりが発動。

 

 

料理によって好き嫌いが変わるとは、、、難しい味覚だな😅