恒例になった朝の日課

 

モモちゃんのだっこ散歩が始まってから、

杏ちゃんの登校を一緒に送りに行くのが毎朝の日課になりました😊

 

 

 

まだ3回目のワクチンが終わっていないのでだっこ散歩しかできないけれど、


獣医師さんに確認したところ、

他のワンちゃんとの接触がなくて、歩くのを慣らす程度の短時間ならおろしても大丈夫


と言われたので、少しだけ歩かせてみました!

家ではリードの存在が気になって嫌がって仕方がなかったけど、

 

 

 

外にいると他に気になる事が多すぎて、

リードの存在を忘れるようにクンクン周りの様子を探ってました。

でも辺りが気になってばかりであまり歩こうとしないモモちゃん😅

 

お散歩デビューできるようになってから、はたして歩けるのかが不安になりました😂

 

 

 

家に帰ってきてからは、くつろぎタイム。

 

 

 

お水を飲んで、朝食の残りを食べて、歯ブラシをして、ブラッシング😊

ブラッシングにも慣れてきて、気持ちよさそうにしているから良かった😁

 

 

 

このブラシ、後ろのボタンを押すと抜け毛が浮き上がってきて、処理がめっちゃ楽!

他のを使ったことないのですが、安いのに便利で、モモちゃんも気持ちよさそうなので、オススメです😊

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

スーパーで安くなっていたのを見かけて、

久しぶりに食べたいと思い、

買って冷凍しておいたスペアリブ

 

 

 

こちらのレシピを参考に作りました。

 

 

 

 

にんにくを刻んで、スペアリブも骨に沿って切れ目を入れて、なんとなく筋を切っておきました。

 

 

 

圧力鍋に油をひいて、にんにくを炒めて、スペアリブを炒める。

スペアリブ 450g、ニンニク(小) 3かけ

 

 

 

水 200㏄

醤油 大さじ3

酒・みりん・砂糖 各大さじ2

焼き色がついたら、タレを入れて、8分加圧調理。

 

 

 

その間に副菜作り。

知人からオススメされた味噌をお取り寄せしてみました。

昆布に巻かれた味噌、初めてみました😳

 


定番人気のBセット😊

 4種類の味噌があるから、いろいろ試してみよう



 

味噌汁はシンプルに油あげと豆腐で。

 

 

 

 

そして、こちらのレシピを参考に白菜とツナのトロトロ煮も。

 

 

残っていた白菜(約300g)を

 

 

 

細めに刻んで、ツナ缶で炒める。

 

 

 

酒(大さじ3)と醤油・みりん(各大さじ1.5)を入れて火にかけて、

水溶き片栗粉(水・片栗粉 各小さじ2)でとろみをつけたら完成。

 

 

 

スペアリブも圧力調理が完了したので、

ひっくり返してさらに煮詰めたら、

 

 

 

ホロホロスペアリブと、トロトロ白菜煮の晩ごはんの完成

 

 

 

トロトロ白菜とツナの味わいでご飯がすすみます🍚

「私はこれはちょっと苦手」と杏ちゃん

白菜が苦手食材なので、やっぱりハードルが高かったか🤔

 

 

 

骨がするっと外れるほどホロッホロなスペアリブ

一口食べた杏ちゃん「やばっ!うんまっ🤩」
「何これ?美味しすぎるんだけど」と久しぶりのスペアリブに興奮

 

 

 

「これ骨がするっと取れるから、骨を取ってタレをご飯にかけたら美味しいよ」と提案したら

「ご飯に乗っけてもいいけど、美味しいからそのまま食べちゃう」と速攻でお肉を完食してました🤣



 

「このお味噌汁も美味しいね」と言っていたので、

「え?味噌が変わったの分かったの?」と聞いたら、

「味噌っていうか、お味噌汁の具で、これ(油揚げ)が一番好きなんだよ」と、油揚げが好きなことを初めて知った晩ごはんでした😊

 

 

昆布で巻かれた白みそは、優しい味だけどしっかりと旨味がある、贅沢ながらもほっとするお味噌汁でした。