休日の朝は

 

「久しぶりにフレンチトーストが食べたい」という事で、休日はのんびり朝食🍽️

 

 

 

卵 2個
牛乳 200cc
砂糖 大さじ3
バニラエッセンス 数滴

卵液を混ぜて作ったら、

 

 

 

半分に切ったダブルソフト2枚を卵液に浸す。

柔らかくしっとりとしたフレンチトーストが好きなので、いつもダブルソフトで作ります😊

 

 

 

片面5分ずつ浸すと、ほぼ吸い取ります。

別のフライパンに、バター10gを溶かして、極弱火で蓋をして片面5分ずつ焼いたら完成。

 

 

 

「シミシミで美味しい😋やっぱり休みの朝はこれだね‼️」と朝からご満悦の杏ちゃん

パワーチャージしたら、千羽鶴をつなげよう✊

 

 

 

千羽鶴をつなげる

 

学校から持って帰ってきた203羽の鶴

1000羽あると、40羽を1束にして25束をまとめるようだけど、203羽なので、

 

 

「何羽の束を何束作る?」と聞くと

「20羽つなげるのは?」と杏ちゃん

 

「20羽だと何束できる?」と聞くと

「え~分かんない」というので

「200÷20は?」「10」

 

「10束だとボリュームがなさそうだから、じゃあ12羽つなげるのはどう?そうしたら何束できる?」と聞くと

わり算のひっ算を始めました。

「12羽だと16束とあまり11個」

算数のタブレット学習をやるときも計算するときは、紙で計算をさせているので、その癖が定着してきました。

 

文章題になるとまだ理解ができていないようだけど、計算自体はRISUのおかげで先取りしてできるようになってきています😁

 

RISU算数は公式サイトからだとお試しはできず、本契約のみになるのですが、

 

 

下記URLのお申込みページで

クーポンコードbiv07aを入力すれば

本契約と同じものが1週間使い放題でお試しできます!

 


小学生のお子さんは 「RISU算数」 

※娘がやっているのはこちら

 

 

未就学児のお子さんはこちらの 「RISUきっず」

https://www.risu-japan.com/lp/biv07a-kids.html
 

※クーポンコードを入力しないとそのまま本契約になりますのでご注意ください。

※お試し後、本契約すれば代金は掛かりませんが、

 返品する場合は送料と保険料で1,980円(税込)がかかります。

 

 

そしたら早速つなげていこう!

 

ビーズを通したヒモを針に通して、

鶴の下の少し空いた穴から、鶴の背中を貫通させる。

それを繰り返してつなげていきます。

「何これめっちゃ大変なんだけど。わたしにはムリ。」と早くも音を上げます😅

 

 

 

「私はヒモを切ってビーズを通すから、パパがつなげて」と、明らかに仕事量のバランスが取れていない提案🤣

「はいできた。私の仕事は終わったよ」と言い出したので、

 

 

 

「パパが適当につなげるから、杏ちゃんが向きをそろえて詰めるように並べて」というと

「えぇ~」と渋々作業開始

黙々と作業を進めていると、

「なんかパパ目がシャキンシャキンだよ」と言われ、

「シャキンシャキンって何?」と聞くと

「集中しすぎて怖い目になってるってこと」という事のようで、

 

 

「そうだね、ちょっと疲れたから今日はここまでにしようか」と、

繋げる作業を始めてから約2時間、

もうちょっとで終わりそうだけど、疲れたので終了です😅

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

数日前に「すき焼きが食べたい」と珍しいリクエストが来たので、

楽天のスーパーセールで半額でゲットした黒毛和牛が

ようやく日の目を見ることになりました。

 

 

 

昨日食べた黒毛和牛はこちら

 

 

 

すき焼きといえば外せないのが春菊とシイタケ、焼き豆腐としらたき。

娘は春菊とシイタケが苦手なので白菜を。

 

 

 

超豪華なすき焼き晩ごはん!さぁ食べよう🤤

黒毛和牛、広げてみたらめっちゃデカい😳

 

 

 

まずは、牛脂で牛肉を焼いたら、

 

 

 

すき焼きのタレをかけて、砂糖を大さじ1/2くらい加えて、

 

 

 

溶き玉子にダイブ

「なにこれ~めっっっちゃおいしい😍」

肉を口に入れた瞬間に自然と目を閉じてしまう至福の時間🥰

 

 

 

お肉を堪能したら野菜を煮て、

 

 

 

これもまた美味しい😋

 

 

 

いつもうどんは最後に食べるのですが、

「うどんを先に食べたい」というので、うどんも煮て

 

 

 

追加した溶き卵にダイブ

 

 

 

そして2枚目の牛肉

 

 

 

「めっちゃ美味しいけど、もうお腹いっぱいだね」と杏ちゃん

2枚で十分に満足できる黒毛和牛でした😊

 

 

 

また安い時を狙って、良い食材を買おう!

イベントバナー