モモちゃんのお気に入りスペース

 

お気に入りのベッドでぐっすりと眠るモモちゃん😴

寝てる姿に癒やされます😊

 

 

 

そして、最近また1つお気に入りの場所が増えました。

僕の膝の上です😂

 

 

 

僕が隣でパソコン作業をしていると、上目遣いで抱っこしてほしいとねだってくるので

のせてみたところ、ぐっすりと眠るようになりました。

 

 

 

近くでみる寝顔にも癒されます🥰

気持ちよさそうにしてるから、こちらも身動きが取れなくなって、

しかもモモちゃんのぬくもりが暖かいので、こっちまで眠くなってきてしまいます。

 

 

 

「パパのひざの上でも寝るようになったんだよ~」と写真を見せながら杏ちゃんに言うと、

「いいなぁ、私もモモちゃんを膝の上に寝かせたい」と、羨ましがってました🤣

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は、レンコンが残っていたので、レンコンのはさみ揚げをつくりました。

 

 

 

解凍したひき肉に刻んだエリンギと長ネギを入れて、

切ったレンコンは水に漬けておく。

 

 

 

肉ダネに、おろしニンニクとおろしショウガ(各小さじ1)、片栗粉(大さじ1)、塩コショウ少々を入れて混ぜる。

 

 

 

キッチンペーパーでレンコンの水気をとって、肉だねを挟みます

肉だねがだいぶ余ってしまったので、残りはハンバーグ状に成形。

 

 

少ない油で、レンコンを揚げ焼きしたら

 

 

 

フライパンを傾けて、全体を揚げ焼く。

⚠️片側に寄せてる分、油ハネするのでご注意ください

 

 

 

肉だねだけのつくねも、揚げ焼きしたら、

 

 

 

【レンコンのはさみ揚げのタレ】

醤油・酒・みりん 各大さじ2

砂糖 大さじ1

油を取り除いてから、タレに絡める。

 

 

 

隣のフライパンでマヨネーズを温めて、塩胡椒した卵液を入れて焼いたら、

半熟状態で1度取り出して、

 

 

 

同じフライパンでもやしとニラを炒めたら、卵を戻して、

おろしニンニク・おろしショウガ(各小さじ1)、オイスターソース・醤油(各小さじ1)、鶏ガラ小さじ1/2を入れて炒める。

 

 

 

レンコンのはさみ焼き定食の完成

タレを絡めている時に見に来た杏ちゃん

「私はレンコンがないお肉だけのにして」と言われたので、1つはレンコン無しで。

 

 

 

「レンコン、シャキシャキしておいしいでしょ?」と聞くと

「美味しいけど、やっぱりお肉だけの方が美味しい」と言われたので、

今度は刻んだレンコンを肉ダネに入れようかな?😂

 

 

 

ニラ玉モヤシ炒め、このシンプルな味わいが美味しい😋

でも娘的には「今日はあんまり豪華じゃないね」とポツリ。

 

娘の「豪華」は「野菜があまりない」という事なので、

「今日は野菜ばっかりだね」という意味😅

 

確かに、どっちのおかずも野菜が前面に主張しているおかずでした。

まぁそんなことを言っても、ちゃんと食べてくれるからいいけど😄