工作の作品展

 

先週末に行った娘の学校の作品展。

3年生は図工の工作と絵画の展示。

 

 

子ども達は事前に見ていたけど、

週末には子供と一緒に鑑賞できる時間もあったので一緒に行くことに。

 

 

すると、「すごいいい作品があったから写真撮りたいんだよね」とiPadを持っていく杏ちゃん。

いろんな学年の気に入った作品や、

同じクラスのみんなの作品を写真や動画に撮りながらいろいろ説明してくれました😊

 

 

 

そして昨日、「ただいまー。こないだの工作持って帰ってきたよ。どこに飾る?」と杏ちゃん

3年生の工作の作品のテーマは「袋の中にはなにが?」

紙袋の中に思い思いの世界を工作したようで。

 

 

「私はね、かわいいカフェを作ったの」

 

「ハートのイスとテーブルがオシャレでしょ?」

工作がしたいと、いろいろ100均で購入したものがちゃんと工夫して使われてました。

 

 

子ども達の工作展は独創的で見ていて楽しい😁

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日の晩ごはんは爆汁肉餃子🥟

image

小籠包のように肉汁があふれる大ぶりの手包み餃子です。

 

 

 

10年ほど前に何度も何度も試作を重ねて完成した餃子🥟


爆汁肉餃子の完成と共に餃子専門店を開業し、

通販や全国の百貨店での催事出店を通してお届けしてきた餃子です。

 

 

 

元々は全て自分で手包みして提供していましたが、

通販での販売を契機に、

機械製造が主流の今では珍しい、手包みで餃子を製造している餃子メーカーさんと出会い、

全国のお客さまに届けられるようになりました。

 

 

 

その爆汁肉餃子は先日まで期間限定、数量限定での販売でしたが、

今日から常時販売できるようになりました🥟

 

 

 

爆汁肉餃子をお待ちいただいていた方には、

大変お待たせいたしました🙇

 

 

 

まだ召し上がったことのない方は、

ぜひ一度召し上がってみてください!

 

 

 

今日14日から16日まで販売再開セールをやってます!

爆汁肉餃子はこちら


 

 

 

餃子に合うご飯といえばやっぱりチャーハン

具材でお気に入りなのが業務用スーパーのやわらか煮豚!

 

醬油ベースのしかないと思っていたら、味噌ベースも販売されてる😳

本当は醤油ベースが欲しかったけど、売り切れていたから味噌で作ってみました。

 

 

 

にんじんとキャベツの芯はブンブンチョッパーで刻み、

煮豚は大きめにカットします。

 

 

 

にんじんを炒めたら、ご飯を入れて、塩コショウ(少々)と鶏ガラ(小さじ1)をまぜて炒めて、

残りの具材を投入。

 


 

炒めながら、爆汁肉餃子を焼いていきます。

 しっかり焼き色がついてから、水を回しかけます。


羽根を作るには、水200ccに薄力粉小さじ1、強力粉小さじ1/2を入れて粉がなくなるまで混ぜてから回しかけます。

 



チャーハンの仕上げに玉子を炒めて、

 味見してオイスターソースと醤油を小さじ1ずつ追加しました。


 


 餃子とチャーハン定食の完成

 

 


ほうれん草と春雨のスープ

 春雨を入れると娘のスープの進みが早い😁

 



煮豚ゴロゴロチャーハン

 味噌煮豚でも違和感なく、美味しく仕上がりました。


「いつものチャーハンとちょっと違うのわかる?」と聞いても、

「お肉がいつもより大きい?」と娘にも気づかれませんでした😊



 

「これ、爆汁肉餃子?久しぶりだね」と杏ちゃん

 娘もこの餃子が好きだけど、何より喜ぶのが羽根のパリパリ。

焼いている途中に餃子から溢れる肉汁を吸っているから味も美味しいみたい😁
 


食後のお遊びタイム
image

 寝転がるとモモちゃんが顔の上にのったり、ペロペロしたり、

 最近の杏ちゃんの癒しの時間です🤣