娘の成長を感じる1週間

 

モモちゃんが来て1週間が過ぎ、トイレの時間もだんだんとつかめてきました。

 

一番大変なのが、朝のうんち。

起きるとすぐにうんちをするので、すぐに取らないと、モモちゃんが踏んでしまって大変なことに😱

 

 

 

”朝起きたらまずはトイレチェック” が、日課になりました😅

 

 

 

朝からトイレ掃除などしているので、それにつられて杏ちゃんも早起きに。

 

 

 

今までは7時になってもなかなか起きてこないのが、

最近では自然と6時に起きるようになり、

トイレ掃除のお手伝いをしてくれます😊

 

 

 

起きるのが早いから、朝の時間ものんびり過ごせるようになって、

「今日はわたしが朝ごはんをつくってあげようか?」といきなり言ってくれたので、

「じゃあお願いしようかな」と頼むと、

 

 

 

待つこと20分ほど、

トーストにしては長いな~と思っていたら、

 

 

 

「じゃじゃ~ん!ハロウィンパンです」と想像の上をいく朝食が!

冷凍しておいたバンズをトースターで焼いて、
チョコホイップをかけた上にオレオをトッピングしてました。
 
 
「すごいじゃん!見た目もかわいいし、美味しいよ」と褒めると
「たまにはこういう甘いパンもいいでしょ」と嬉しそうに食べてました😁
 
 

モモちゃんが来てから、

手のかかる妹ができたからか、自発的に行動することが多くなって、

娘の言動にたくさんの成長を感じます😊

 

 

 

娘を成長させてくれているモモちゃんは、

ドッグフードをふやかすのをやめてカリカリのままあげてみたら、
食べるようになってきました。
 
 
でも、やっぱり高さのあるフードボウルも試してみようかな?🤔

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日の晩ごはんは、

先日娘がテレビで流れていたカレーをみて

「これが食べたい」と言っていたチキンバターカレーを作りました。

 

鶏もも 1枚

(塩コショウ 少々)

玉ねぎ 小2個

(おろしにんにく・おろししょうが 各小さじ1/2)

 

カットトマト缶 1缶(400g)

牛乳 400㏄
砂糖 大さじ3

カレー粉・鶏ガラスープの素 各大さじ2

塩 小さじ1

 

バター30g

 

 

玉ねぎをブンブンチョッパーでみじん切りにしたら、

 

 

 

鶏肉を塩コショウをふって焼いて、

焼き色がついたら玉ねぎとおろしにんにく、おろししょうがを入れて炒める。

 

 

 

玉ねぎがしんなりしたら、カットトマト缶と

 

 

 

牛乳400㏄を入れて、

(あれば生クリーム・牛乳 各200ccの方が美味しくできます)

 

 

 

カレー粉などの調味料を入れて混ぜる。

 

 

 

食べる直前にバターを溶かしたら完成。

 

 

 

「たまにはナンで食べる?」と聞いたら、

「カレーはご飯でしょ」と即答されました😂

 

 

 

ちょっと辛めなので、杏ちゃんのカレーはハチミツで辛さ調整

「辛いけど美味しい」とお水を飲みながら完食🍛

 

 

 

手羽元で作ろうかとも思ったけど、カレーだと手が汚れてしまうので、

やっぱり鶏ももの方が食べやすくていいかも😊

 

 

 

デザートはハロウィンのお手伝いのお土産でもらったわらび餅

「トロットロで美味しい🥰」と幸せそうな顔😊
 
「きな粉が余ったから、明日はきなこパンたべよう」と朝の楽しみもしっかり作ってました😁

 

 

 

わらび餅を見ると思いだすのが水まる餅

プルンとした見た目の楽しさと、ツルンとしたのどごしがおいしいわらび餅です😋

 

 

 

楽天ポイント5倍デー

 

今日は10月最後の楽天ポイント5倍デー

イベントバナー

 

 

最近気になったお取り寄せは、

 

肉まん好きな娘が喜びそうな点心セット

 

 

 

ホタテの西京漬けも美味しそう😋

 

 

 

小腹が空いたときに助かるご飯のお供

 

この牛トロフレーク、めっちゃ美味しかったです😋

またたのもうかな。

 

 

 

テレビで見て食べたくなった鮭といくらの親子漬

買ってみました!

来るのが楽しみ😋