モモちゃんが来て2日目

 

モモちゃんが好きなおねんねスペース。

出入口の隅っこ😂

この右隣が僕のPCデスクで、いつもそこで作業しているので、気配を感じられるここが好きなのかも😊

 

 

 

 

初日にケージにトイレシートをしきつめて用意していましたが、

コメントでも言われた通り、シートで遊んでしまったので即刻すべて撤去。

 

トイレトレーニングはこれからなので、そこかしこでトイレをしてしまい、

トイレ掃除や、ベッドやタオルの洗濯に追われる一日でした。

 

 

 

 

今更ながら、トイレトレーニングの難しさ・大切さを実感し、

昨日は一日、娘と共にYoutubeでトイレトレーニングの勉強をすることに。

 

 

この方たちの動画で勉強させていただきました。

 

 

 

 

 

 

今はいろいろな有益な動画があるから、

もっと早く、たくさんの動画を見ながら準備をしておけばよかった。

 

と少し後悔。

というか、自分の準備不足を反省。

 

 

 

でも、これから実際のモモちゃんと触れ合いながら、

学んで乗り越えていこうと娘と話し合いました😊

 

 

 

そんなトイレケアに追われる一日だったので、

ランチは簡単にレトルトパスタに。

「わたしはパスタじゃなくてうどんがいい」というので杏ちゃんはたらこうどんに。

 

 

 

「トイレトレーニングもあるし、当分はランチは簡単にできるものになっちゃうかもね」というと、

「めっちゃいいじゃん。毎週カップ麺とかマックとかにしようよ」とむしろ喜ぶ杏ちゃん🤣

 

 


 ランチの後は、

「もうちょっとモモちゃんと遊ぶおもちゃがほしい」と言うのでダイソーへ

いただいたコメントで、100均でペットグッズがあることを知り、来てみたら、いろいろあってびっくり😲

 

 

 

今までもよくダイソーに来ていたけど、ペットグッズがあることに全く気が付きませんでした。

必要のないときには、見えていても目に入らないものですね。

 

 

 

購入したおもちゃはこちら

寒い時用に服も買っておきました。

ワンちゃんのおもちゃが100円で、服が300円で買えるとは!

ダイソー、神🤩

 

 

 

そして、ワイヤーネットも購入

 

 

 

トイレトレーニングの時にトイレスペースを区切る柵として用意してみました。

これが効果を発揮することを祈るばかり🙏

 

この柵、置きっぱなしにしているとよじ登ってしまったので、

普段は撤去して、トイレの時だけ必要に応じて使ってみようと思います。

 

 

 

トイレの心配なく遊べるように、

トイレトレーニングがんばろう✊

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

ダイソーの帰りにスーパーに寄って、何か食べたいものが無いか総菜を見ていたら、

「マカロニサラダが食べたい」と言ったので、

昨日はマカロニサラダと

 

 

 

牛コマで牛丼を作ることに。

 

 

 

 

牛肉 200g

玉ねぎ 小1個

 

【つゆ(多め)】

水 150㏄

醤油・砂糖 各大さじ2.5

鮭・みりん 各大さじ1

鰹だし 小さじ2

 

牛丼のつゆに玉ねぎを入れて、火が通ったら牛肉を入れて仕上げる。

まだ残っている豚汁も食べ切ろう。

 

 

 

つゆだく牛丼定食の完成


 

 

「黄身だけうまくとれた」

※娘の指の絆創膏はペーパーカットの傷です。念のため


 

 

「黄身めっちゃプルンとしてるね。かわいい。」

 

 

 

黄身を割る瞬間がたまりません😋

 

 

 

「マカロニサラダはどう?」と聞くと、

「マカロニサラダは美味しいけど、なんで下にサラダがあるの?」

「マカロニサラダだけが良かったのに」

と、また余計に野菜を増やしてしまい、嫌がられてしまいました😅