いとこちゃん家に住みたい

 

連休をいとこちゃんたちと過ごした杏ちゃん。

帰宅する日になると「もっと泊まりたかったな~」とすぐにいとこちゃんロス😂

 

 

お昼まで動画を見たりゲームをしたりして遊んでもらい、

 

 

「お昼は何食べたい?」と杏ちゃんに食べたいものを聞いてくれるいとこちゃん。

「オムライスが食べたい」とリクエスト

「美味しい!!」

「やっぱり今日も泊まりたい!というかここに住みたい!」とオムライスを食べて名残惜しさが増したようです🤣

 

また今度泊まらせてもらおう。

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

帰りがけに買い物をしていこうと思い、

「今週は何食べようか?何か食べたいものある?」と聞くと

 

 

「オムライス」と杏ちゃん😅

好きなものはいつでも何度でも食べられるようです🤣

 

 

「パパは久しぶりに餃子が食べたいんだけど、どう?」と聞くと

「わたしはどちらかと言うとシュウマイかな?」と言うので、

 

 

「じゃあ、今日が餃子で、明日がシュウマイでどう?」

「いいね!そうしよう!」

と無事、2日分のメインおかずが決まりました😊

 

 

餃子はシンプルな肉餃子🥟

豚ひき肉(350g)とキャベツ(1/8個程度)とニラ(1束)

 

 

 

野菜を刻んだら、調味料と一緒に混ぜます。

醤油・オイスターソース 各大さじ1.5

砂糖 大さじ1

ごま油・酒 各小さじ2

おろしにんにく・おろししょうが 各小さじ1

鶏ガラスープの素 小さじ1

黒こしょう 少々

image

 

 

 

 

餃子を包んでいる時に何か違和感が🤔

いつもは大判の餃子の皮を使っているのに、

スーパーで餃子の皮が特売になっていたのでつい普通サイズの皮を買ってしまいました😅

 

 

 

具をのせる前に、少し皮を伸ばしてから包むようにしたら、具を多めに詰められました。

 

 

 

「わたしもやりたい」とやってきた杏ちゃん

 

 

 

「わたしはパパの包み方とは違うんだよね」

 

 

 

「はい、できた」と斬新な包み方をする杏ちゃん😁

「やっぱり餃子を包むのってむずかしいね。1個包むだけで十分」と満足そうに去っていきました😅

 

 

 

副菜は、キュウリを麺棒でたたいて

 

 

 

即席浅漬けを作りました。


 

 

 

スーパーで見かけると食べたくなる空心菜も。

 

 

 

餃子を焼いている間に空心菜を炒めて、

 

 

 

餃子定食の完成🥟

 

 

 

爆汁肉餃子もいいけど、このシンプルな餃子もパクパク食べられて好き😁

「餃子どう?」と聞くと

「やっぱり爆汁肉餃子がよかったな」と杏ちゃん

 

「あの味とジューシーな感じと、羽根のパリパリがいいんだよ」

と言われましたが、爆汁肉餃子は作るのが大変なので、また今度通販で買う事にします。

 

 

 

「空心菜も食べてみて」

「けっこう美味しいけど、ちょっと苦手かな」とやっぱり青菜が苦手な杏ちゃん

 

 

 

餃子はご飯にちょんちょんつけながら完食

このサイズの餃子ならもっと食べられるな😁

残った餃子は包んで冷凍して、また今度楽しみます🥟