お友達と遊ぶ前に

 

4時間授業だった昨日、お友達と遊ぶ約束をした杏ちゃん。

 

 

宿題はお友達が来てから一緒にやるので、

来る前に先日から体験しているRISUで算数のお勉強

 「やってみてどう?」と聞くと、

「まだ簡単だから楽しい」と杏ちゃん

 

 

確かに、チャレンジタッチをやっていた時も、解ける問題は難なくこなすけど、

難しい問題に出くわすと、途端にやる気が削がれてたな🤔

 

 

 

 

RISU算数では、解けなかった問題に対しては、“先生動画”という解説動画でフォローしてくれるようです。

難しい問題に出会った時に、“先生動画”を見て解けるようになったらすごいな。

 

その時が来たら、また共有します!

 

 

 

 

「ポイント貯めてこれが欲しいんだよね!」

RISU算数でも、ポイントをためると景品がもらえるようで、
 
欲しいという景品を見てみると
「iPhone 250000ポイント」の文字が
 
 
25万ポイント😳
 
 
これは、たくさん勉強してくれそうです🤣

 

 

 

RISU算数は公式サイトからだとお試しはできず、本契約のみになるのですが、

 

 

下記URLのお申込みページで

クーポンコードbiv07aを入力すれば

本契約と同じものが1週間使い放題でお試しできます!

 


小学生のお子さんは 「RISU算数」 

※娘がやっているのはこちら

 

 

未就学児のお子さんはこちらの 「RISUきっず」

https://www.risu-japan.com/lp/biv07a-kids.html
 

※クーポンコードを入力しないとそのまま本契約になりますのでご注意ください。

※お試し後、本契約すれば代金は掛かりませんが、

 返品する場合は送料と保険料で1,980円(税込)がかかります。

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は久しぶりにパスタを作ろうと思い、

イタリアンなスープは何かなぁと検索して作りたくなったのがミネストローネ

野菜もたっぷりとれて、

スープのままでも美味しいし、パスタを入れても美味しいのでたまに作りたくなります。

 

 

 

 

ベーコンを入れたいところですが、パスタにベーコンを使うので、代わりに鶏肉を入れました。

 

 

 

野菜と鶏肉を圧力鍋で軽く炒めたら

 

 

 

 

カットトマト缶 1缶

水 400㏄

ケチャップ 大さじ3

顆粒コンソメ 大さじ2

砂糖 小さじ2

調味料を入れて、電気圧力鍋のスイッチをON

 

 

 

できたら味見をして、

ケチャップやコンソメ砂糖などで味をちょっと調整しました。

 

 

 

圧力調理をしている間に、

ベーコンとアスパラを切って、

 

 

 

オリーブオイルとみじん切りにしたにんにくを炒めたら、

ベーコンとアスパラを炒めて、

そこに茹でたパスタを少量のゆで汁と共に炒めます。
(面倒なのでざるで切らずに、お湯を切りながら直接入れてます😅)

 

 

 

塩コショウ少々と、しょうゆ、バターを入れて炒めたら

アスパラベーコンのバター醤油パスタの完成!

 

 

 

 

昨日のブログでポテサラのリメイク案を教えていただきありがとうございます

急遽でラザニアは作れませんでしたが、ピザソースとチーズでピザトースト風にしてみました!

 

 

 

昨日はイタリアンな晩ごはんでした

食卓を見た杏ちゃん「今日のご飯めっちゃ豪華じゃん!」と言うので

「何で?」と聞くと、

「だってサラダがないから」

相変わらず ”サラダがない = 豪華” の感覚が抜けない杏ちゃん🤣

 

 

 

「ミネストローネがサラダ代わりだから食べてね」と言うと

「スープになってれば全然OK」

野菜嫌いと言うよりもm生野菜がすすまないようです。

 

 

 

「アスパラベーコンのパスタも美味しいよ」と言うと

「アスパラがなければもっといいのにね」と、

終始野菜苦手アピールをしてきます🤣

 

 

 

「このピザトーストも食べてみて」と勧めると

「おいしいけど、これが無かったらもっと良かったかもね」と、ポテトサラダの存在に気が付かれました😅
 
ちょっと欲張ってポテサラの量を多くしすぎちゃったかな、、、
 
 
 
 

普段、毎日のように晩酌をするけど、健康診断が近いので今日はノンアルで我慢

最近はノンアルチューハイも美味しくなってきているから、

”健康診断の時だけでなく、定期的に休肝日を作らないとな”と反省しながらも、

お酒っぽい味がする分、逆に飲みたい気分にもなってしまった晩ごはんでした😅