先日の晩ごはん


母に教えてもらった浅漬け、

ミョウガが効いて、夏に食べたくなる浅漬けです!

キャベツは食べやすいサイズに手できちぎって、

きゅうりは斜め切り、シソとミョウガは細めに千切りにしたら、


キャベツ 1/2個

きゅうり 2本

しそ 10枚

みょうが 3本


昆布だしの素 大さじ1

塩・うまみ調味料 各小さじ1/2強




袋に入れて、調味料を振りかけて、揉み込む。

冷蔵庫に入れて2時間くらい、たまに取り出して混ぜればいい感じに漬かります😊




漬けてる間に鶏ももを茹でて、火が通ったら冷まして冷蔵庫で冷やして、




別のフライパンでひき肉とネギを塩コショウ、おろしにんにく、おろし生姜と甜麺醤で炒めます。





【麻婆豆腐の合わせ調味料】
水 300cc
醤油 大さじ2
オイスターソース 小さじ2
砂糖 小さじ2
鶏ガラスープの素 小さじ1
片栗粉 大さじ1.5


ひき肉に火が通ったら、片栗粉を溶かした合わせ調味料を入れて、




切った絹ごし豆腐を入れたら麻婆豆腐の完成!

麻婆豆腐は、木綿豆腐もいいけど、絹ごしが好き😊




鶏の冷製ネギソースと麻婆豆腐の中華晩ごはんをいただきます!

浅漬けを並べるのを忘れてました😅




ミョウガが効いて冷えた浅漬けが暑い夏にピッタリ😁


「これなら野菜も食べやすいね」と娘のお墨付きもいただきました😊




「マーボー豆腐は私にはちょっと辛いかな」と杏ちゃん

僕は辛いのが好きなので、ラー油をちょい足しして麻婆丼に🍚




「鶏肉は美味しいけどネギとキュウリがいらない」とこの日の晩ごはんは残念ながら娘には少し不評でした🥲

自分が食べたい料理に寄せちゃうと、娘にはちょっと不評になっちゃうな😅