昨日のランチ

 

「今日のお昼は何食べようか?」と娘に聞くと

「イカスミパスタがいい」と答えてくれたので、

ちょうどレトルトもあるからランチは楽してイカスミパスタにしよう!



と思っていたら、

 

 

 

「ただいま~」と長男がバリ旅行から帰宅。


2言目には、

「腹へった~なんか食べるものある?」と帰国を感じさせない日常の会話😅

 


昨日の残りのラザニアと、

何か作ろうと冷凍庫を探していたら、

「これから学校行くんだけど、何か食べるものある?」と次男も便乗😅

 

 

”君たち、いつもご飯がいる時は早めに連絡と言っていたんだけど?”

”まぁ、この年頃の男はそんなもんか”

 

と、あの頃の自分も思い出し、

許すことにしました🤔

 

 

 

ご飯をつくっていると、

「これ、お土産」と娘にコーンフレークと僕にインスタント麺

たしかにバリで買ってきたバリ土産だけど、、、
なんだか少なめだね、、、
お土産を買ってきた気持ちをありがたくいただきます😊

 

 

 

何よりも、旅行の楽しかった土産話を色々と聞けたので、それでよしとしましょう👍

 

 

 

豚コマと玉ねぎがあったので、お昼ご飯は生姜焼き

 

 


【生姜焼きのタレ】


醤油:大さじ1.5

酒・みりん:各大さじ1

砂糖:大さじ1/2

おろし生姜:小さじ1/2


お肉と玉ねぎに火が通ったら、タレを絡めて完成

 

 


「あぁー、久しぶりの日本食だわ」と言いながらも

「でも、バリで食べたカニめっちゃうまかったなぁ」とちょくちょく、自慢話を挟み込んできました🤣

僕が長男と次男のランチを慌てて作っている姿を見て、




「なんか大変そうだから、私がイカスミパスタ作ってあげるよ」と杏ちゃん

 「でも、お湯で茹でるの熱いからやだなあ」と言っていたので、



「いいものがあるよ」とパスタ茹で容器を渡すと

 


「なにこれ?これでパスタが茹でられるの?最高じゃん」

 

 


「お水はこの線までね」

 

 


「これ全部入れていいの?」

「ほんとにレンジに入れるだけでできるの?」と心配そうな兄ちゃん。

 パスタをレンジに入れて、時間をセットして、スタートボタンを押したら、

「後はお願いね」と去っていきました🤣

 



レトルトソースを湯煎して、レンチンパスタとあえたら完成!

 朝、漬けておいたキャベツとみょうがの浅漬けを添えて。

 



イカスミパスタが大好きな杏ちゃん、

いつも一人前食べるのに、

「これだと多いから、パパにあげる」と言うので、どうしたのかと思ったら

 

 


「私は、ハルトからもらったお土産を食べたいから」

とうれしそうに作ってました😁

 「結構おいしいかも」

 


「ひと口食べる?」とひと粒だけ譲ってくれました😅