朝ごはんは残り物

 

夜ごはんに食べきれなかったもの翌朝に食べている杏ちゃん。

 

いつもは、”のこりものいやだな~”という感じで食べているけど、

「チキンと、ジャガイモとニンジン、それぞれのっけてみた!よくない?」

今回のシチューはうれしそうに食べてました😊

 

 

 

久しぶりの習い事

 

昨日は久しぶりにテニスの習い事。

ちょうどマイラケットが到着して、やる気満々です。

 

 

 

 

ラケットと同時に購入した練習用のおもりとゴム付きのボールを見て

「何これ?どうやって使うの?投げていい?」

「違う違う。ラケットで打つんだよ」というと、

 

 

 

「じゃあ打っていい?」って、いいわけがない、、、

外に練習に行こうと思ったら、久しぶりの大雨に断念😥

でも、テニスの練習もがんばる気になったようです!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日はシチューが残っていたので、何かにリメイクしようと考えていた時に、

 

 

前に何が食べたいか聞いた時に

「ラザニアが食べたい」と娘に言われたことを思い出し、

 

 

シチューを使ってラザニアが作れないか考えたけど、

考えても分からないので、とりあえずやってみることに!

ホワイトソースからシチューはよくあるけど、逆は難しいのかな?🤔

と考えながらも、とりあえずシチューを煮詰めて固くして、冷ましました。

 

 

 

別のフライパンでひき肉と玉ねぎを炒めて

ひき肉200g、玉ねぎ(大)1/2個分

 

 

 

カットトマト缶を入れて

 

 

 

 

ケチャップ 大さじ3

酒 大さじ2

顆粒コンソメ・砂糖 各大さじ1

おろしにんにく 小さじ1

その他の調味料も混ぜて

 

 

汁気がなくなるまで煮詰めたら、冷まします。

 

 

 

ホワイトソース代わりのシチューは2等分、ミートソースは2/5、2/5、1/5くらいに分けて

 

 

 

フライパンにクッキングシートをしいて、

春巻きの皮2枚、ミートソース2/5、春巻きの皮2枚、シチュー1/2、の順にのせ

 

 

 

更に春巻きの皮2枚、ミートソース2/5、

 

 

春巻きの皮2枚、シチュー1/2をのせたら、ピザ用チーズをのせて、最後のミートソース1/5をところどころに散りばめます。

フタをして15分弱火で焼いたら完成です!

 

 

 

残った春巻きの皮2枚は昨日作ったチーズ春巻きにして、包んで冷凍しておきました。

 

 

 

 

副菜のほうれん草のバターソテーも作ったら、

 

 

 

ラザニアもちょうど出来上がり!

春巻きの皮に火が通って、チーズもいい感じに溶けました!

 

 

 

4等分に切り分けたら、

 

 

 

盛り付けて完成!

 

 

 

ラザニア1/4ンの量でも、シチューとミートソースと春巻きの皮で結構なボリュームに!

シチューの事は何も言わずに娘に出してみると、

 

「ラザニア美味しいけど、あの白いやつがなくない?」とすぐにバレ、

 

「なんか、かぼちゃ入ってるんだけど、なんで?」と追及されたので、

 

「昨日のシチューで作ってみたんだ」と白状😅

 

「本当のラザニアが良かった」と言われましたが、

 

美味しかったようで完食でした😊

 

 

ホワイトソースだったとしても、春巻きの皮を使っているから本物ではないのだけれど、、、

 

と思いつつ、

今度は本当のラザニアを作ってあげようと思ったリメイク晩ごはんでした。