昨日の晩ごはん

 

花火とプールとお祭りと、

いとこと夜まで遊んで夏を満喫した杏ちゃん

 

家に帰ってきてすぐに

「今度はいついとこの家に行ける?」と催促😅

 

また遊びに行こう!

 

 

 

数日ぶりにご飯をつくるので、何にしようかな~と思い

「夜ごはんは何かたべたいものある?」と聞いても

「特にない」というので、

 

 

ストックコーナーを見ながら

「パスタ?焼き鳥?お好み焼き?グラタン?」と色々な料理を聞いていくと、

 

 

 

「シチュー?」「それ!」と反応。

夏だけど、クーラーが効いた部屋にいるから温かいシチューもたまにはいい😊

シチューなら野菜切るのもお手伝いできるね!

 

 

 

「目がしみる~」と嫌がりながらも玉ねぎを切り、

お次はジャガイモ

 

 

 

「みて、これハートにしたんだ」と杏ちゃん

「ちょっととんがってて、ウサギのリンゴに似てるね」

「たしかに、ウサギだ」

 

 

 

「これはいいでしょ?」「ハートとV」

「このVめっちゃきれいじゃない?わたし天才かも」

目的のハートよりもVがきれいに切れて喜ぶ杏ちゃん🤣

 

 

 

野菜が切れたら、圧力鍋で軽く炒めて

 

 

 

スイッチオン

 

 

 

圧力鍋にシチューを任せている間に、副菜作り

 

 

 

春巻きの皮でベーコン・シソ・チーズを包んであげる簡単おつまみ

 

 

 

杏ちゃんが好きなのはチーズ春巻き揚げ

初挑戦だけど、ピザ用チーズをそのまま載せて、春巻きの皮をたたんで丸めてみました。

 

 

 

オリーブオイルで揚げ焼したら完成。

途中、チーズがあふれ出してきちゃったけど、その飛び出たチーズも焼きチーズになって美味しそう😋

 

 

 

圧力調理も終わったので、シチューのルゥを入れて、とろみがつくまで煮込んで完成

 

 

 

切ったトーストと、スイカも添えていただきます


 

 

「この哺乳瓶めっちゃ良くない?」

最近お祭りの屋台でよく見かける光るコップ。

哺乳瓶タイプもあるんですね🤣

いとこちゃんに買ってもらったみたいで、飲み終わると丁寧に洗って大切に大切に扱っていました😊

 

 

 

 

ただベーコンとしそとチーズを春巻きの皮で巻いてあげただけなのに、めっちゃ美味しい😁

簡単なので、ちょっとした時のおつまみにオススメです!

 

 

 

「チーズめっちゃのびる!皮もサクサクで美味しい」

こちらも良い感じに揚がってました!
これも簡単でいいおつまみ😁
 
 

 

「あっ杏ちゃんのハートのジャガイモみつけた」

「それはわたしが食べるからちょうだい」と奪われました🤣

「なんでカボチャ入れちゃうの?シチューじゃなくなっちゃうじゃん」

白くないとシチューとは認めない杏ちゃん

 

 

でも食べてみると「普通に美味しい。これならいいか」と認めてくれました😊

 

 

 

シチューとパンの相性はやっぱり最高でした!