広島の歴史を学ぶ

 

広島に来た理由は、歴史を学ぶため

 

 

 

広島を訪れると、

平和であることは当たり前ではないと気付かされます。

 

 

 

戦争のない世界を切に願います。

 

 

 

僕が初めて広島の平和記念資料館に来たのは高校の修学旅行の時

資料館に入ると、原爆当時の雰囲気を模したジオラマがあり、足がすくんだのを思い出します。

 

 

今は改装されて、ジオラマは無くなりましたが、

いつ来ても、何度見ても、

感情が大きく揺さぶられます。

 

 

 

 

お昼はお好み村で

 

 

 

目の前で手際よく作られる広島風お好み焼き

見ているだけで、楽しく、美味しそう😋

 

 

 

そばとうどんと食べ比べ

そばは一度茹でてから鉄板で焼いているからモチモチ

 

 

 

「わたしはやっぱりうどん」と杏ちゃん

「俺はそばだな」と次男

たくさんのことを学び、

美味しい食も満喫した広島旅行でした。

 

 

次男は予定があるので、広島でお別れ。

新幹線で帰路につきました🚄

 

 

 

 

いざ、九州へ

 

中国自動車道から、関門橋を越えて、九州自動車道へ

 

着いた先は福岡、博多

 

 

 

早速博多のうまいものを

 

 

 

郷土料理のゴマサバと

 

 

 

博多といえばやっぱりモツ鍋

 

 

 

プルプルの牛モツとニンニクが効いたピリ辛スープが絶妙😋

 

 

 

もうひとつのご当地鍋の水炊きも

 

 

 

鶏ガラで煮込んだコラーゲンスープ

きっと明日はお肌がプルプル😁

 

 

 

〆はモツ鍋スープにちゃんぽん麺を入れて🍜

 

 

 

 

「わたしの〆はこれ」

 

 

 

おじいちゃんおばあちゃんと一緒にいると色んなワガママも受け入れてもらえる😁

 

 

 

「ママさん、⚪︎×ゲーム勝負しよう!」

楽しい夜、楽しい旅行はまだ続きます😊