昨日の午前中の出来事はこちら

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は、圧力鍋でスペアリブにチャレンジ

 

 

冷凍しておいたスペアリブを解凍して、

 

 

 

 

フォークで刺した後に塩コショウをすりこみ、

 

 

 

 

圧力鍋でオリーブオイルとにんにくを入れて加熱して、

スぺやリブに焼き色をつけたら

 

 

 

 

しょうゆ・酒 各大さじ3

みりん・はちみつ 各大さじ2

 

を入れて、加圧調理を10分にしてスイッチオン😁

 

 

 

圧力調理している間に、野菜やベーコンを小さめに角切りして、

 

 

 

みじん切りにしたにんにくをオリーブオイルで炒めたら、

ベーコンや野菜をいためる。

野菜がしんなりしたら

水300㏄と、顆粒コンソメ、塩コショウを入れて、

 

 

 

カットトマト缶を1缶入れて10分ほど煮込む。

野菜たっぷりミネストローネの完成!
 
 
 
 

すると杏ちゃんがやってきて、

「このスープならマカロニも入れて」と言われたので追加で投入

 

 

 

 

スペアリブの加圧調理が終わったあとで、

お肉をひっくり返して少し煮詰めました。

 

 

 

 

「今日のご飯は豪華だね~」と杏ちゃん

「でしょ?スペアリブもスープもいい感じでしょ?」と聞くと
「ううん、サラダがないから豪華なの」と、
何やら豪華の意味を勘違いしている杏ちゃん🤣
 

 

 

 

圧力鍋で煮込んだスペアリブ

お肉はホロホロで柔らかくて、味もしっかりしみていて美味🤩

「柔らかくて、美味しすぎてしぬ」とご満悦

 

スペアリブの脂がいい感じに落ちていて、脂身が苦手な杏ちゃんでもパクパク食べられてました😋

 

 

 

 

ミネストローネもいろんな野菜をたっぷり食べられてうれしい😊

マカロニを茹ですぎてのびてしまったけど、味が染みてそれも美味しい。

 

 

 

 

杏ちゃんのお皿を見ると、

「好きなものは最後にのこしておいたの」とマカロニだけがきれいに残されていました😁
 
 
苦手なセロリが入っても気にせず食べていたので、
野菜をおいしくたっぷり食べられる料理も考えていこう🤔