夏休み初日

 

夏休み初日だった昨日

 

 

「夏休みの宿題はどのくらいあるの?」と聞くと

「1年生と2年生の時よりも全然少ないんだよ」と杏ちゃん

 

 

宿題の内容を確認してみると、確かに少ない。

 

 

「これなら今日1日でできちゃうね!」と言うと

「何言ってんの?そんなの絶対ムリ。絶対やらない」と頑なに断られたので

 

 

「今日の午前中にやるやつを自分で決めな」と言うと

「今日は漢字をやる」とやりだした杏ちゃん

 

 

プリントを2枚やり終えると

 

 

「もう無理。しんだ。」と倒れる杏ちゃん😅

「宿題がんばったから、ちょっと遊んでいい?」と、

本のおまけの工作を作り始めました。

 

 

 

1時間ほどして、

 

 

 

「やっとできたよ。見て。」

「人形ものせられるんだよ!すごくない?」

「作るのめっちゃ大変だったんだから」とお疲れモードで、

 

 

 

「もう疲れた。ずこっ」と、また倒れこみました🤣

「頑張って作って、やり切ったね」と話しかけると

 

 

 

「いや、もっとやりたい」と起き上がり

もっている本を探り出し

「今日はこれとこれを終わらせる」

夏休み初日に、謎のやる気スイッチが押された杏ちゃんでした🤣

 

 

 

昨日のランチ

 

「お昼ご飯は何がいい?」と聞くと

「パスタが良い。ナポリタン、ピーマン抜きの」と言うので、

 

 

「それはこの間食べたでしょ?他のパスタは?」と聞くと

「じゃあカルボナーラ。あとパスタは太いのが良い」と言うので、

 

 

フェットチーネを買って、カルボナーラを作りました!!

 

基にしたレシピはリュウジさんの「至高のカルボナーラ」🤩

 

 

 

 

材料はこちら

 

 

 

 

 

大量の粉チーズを使ってつくる至高のカルボナーラ

リュウジさんのレシピでは

鷹の爪も入っていたけど、娘仕様に鷹の爪は入れずに、

チーズも少なめにして作ってみました。

 

 

 

 

 

卵黄のせも基レシピにはありませんが、

卵黄好きなので、贅沢にのっけてみました😍

見ただけで「すでにほっぺたが落ちそう」
「これを求めてたんだよ、このパスタを」と杏ちゃん
 
 
 
 
至高のカルボナーラ、良い感じの見た目に仕上がりました😍
image

食べてみると、

「うまっ!めっちゃ濃厚な味!!」

粉チーズと卵の濃厚な味わいがたまりません😋

 

 

「美味しいけど、私にはちょっとチーズが多いかな」と杏ちゃん

 

 

大人にはこのチーズの味わいと濃厚さがたまらないけど、

粉チーズの香りが苦手な子どもにはちょっと味が濃すぎると感じるかもしれません。

 

 

子ども用には粉チーズを減らしてピザ用チーズを入れてもいいかな🤔

 

 

チーズの風味が好きな方にはめっちゃオススメのカルボナーラ、

大人はやっぱり鷹の爪を入れた方がアクセントがあって良さそうです!

 

 

今度は自分用に、至高のカルボナーラのレシピのままで作ってみよう😁