昨日の晩ごはん

 

昨日は、チキン南蛮を食べました😊

昨日の昼に長男に照りチキンを作っていたら、
無性に鶏肉をかぶりつきたい衝動にかられ🤣

そして、娘がチキン南蛮を食べたいと言っていたのを思いだしました。

 

 

 

 

鶏ももを観音開きにして、

塩こしょう(少々)、

酒・しょうゆ・おろし生姜(各小さじ1)を揉みこんで1時間ほどおき、

片栗粉を全体にまぶして1枚ずつ焼きます。

焼いたら小さくなるので、2つ並べて、
火をしっかり通したら、火を消して、
 
フライパンが冷めたら、タレを流し込んで数分つけました。

 

【チキン南蛮のタレ】

(鶏もも2枚分)

酢 大さじ3

しょうゆ・砂糖 各大さじ2

 

 

 

タルタルソースはレンチンで卵を加熱した後、フォークでつぶして、

マヨネーズとコンデンスミルクで味付けしました。

珍しく油揚げも買ったのでお味噌汁に。

 

 

 

「このタルタルソースめっちゃうま😋」

「このチキンめっちゃごはんすすむやつだね😆もうご飯無くなっちゃった」

と、喜んで食べてました😁

 
 
 
 

 

ガチャガチャが大好きな娘

 

食事を用意している間に工作を始めた杏ちゃん

このpinoガチャを作りたかったために、普段アイスはあまり買わないのに、2箱買わされました😅
 
買い物についてくると、この箱を見つけて
「工作の勉強にもなるんだからいいでしょ」と、
「勉強になる」というキラーワードを覚えたようです🤣
 
 

 

 

以前は、工作をすると早めに音を上げて

「手伝ってよ~」と助けを求めてきたけれど、

今回はアイパッドで作り方の動画を流しながら、

がんばって作り上げていました!

 

 

 

途中、カッターで切り抜くところだけ手伝ったものの、

きちんと最後までやり切り、

 

 

 

 

「ガチャできた~🤩」

「すごくない?できちゃったよ!」とうれしそう😁

 

 

 

 

 

「アイスいれて回してみる」

ちょっと入れすぎたのか、上手く回らず、

少し出して回してみると

 

 

 

 

 

「あっ!でてきた~」

 

 

 

 

「えっ、すごくない?ガチャ作れちゃったよ」

「めっちゃおいしい😍」
ピノの美味しさと達成感に浸っていた杏ちゃんでした🤣

 

 

 

 

今朝になって、

また自作のPinoガチャを触っている杏ちゃん

 

 

 

よっぽど気に入ったんだなと見ていたら、

 

 

 

「何が変わったでしょう?」と問題を出してきました。

「え?なんだろう?ん~」と悩んでいたら

 

「分かんないの?せいかいは、ガチャを回すところが変わりました!」

「こっちの方が良いでしょ?」と自慢気😁

 

 

細部にまでこだわりが出てきた杏ちゃん、

 

この経験が学校の工作にも活かされることを切に願ってます😊

 

 


 

 

楽天ポイント5倍デー

 

今日は5日で楽天ポイントが5倍になるお得な日♪

イベントバナー

お買い物マラソンも実施中です!

※エントリーが必要です。

 

 

 

最近キャンプに入っていないけど、

長男が小学校低学年の頃には、月に2回行くくらいハマってました!

 

 

そこで、これからのキャンプシーズンにオススメの商品をご紹介します!

 

 

 

 

 

キャンプの夜は急に暗くなるので、子供でもすぐにつけられるランタンが必要です!

このランタンは4面あるパネルライトがそれぞれ取り外せるので、

誰かが「トイレに行きたい」と思ったら1面だけ外して持っていけばOK。

 

子ども達の夜の探検の時にも、懐中電灯代わりになって便利です😁

 

 

 

 

 

キャンプの朝食と言えば、やっぱりホットサンド😋

コールマンのロゴが焦げて印字されるので見た目もおしゃれなホットサンドが出来上がります!

 

家のガスコンロでも使えるから、日常使いにも向いてますよ😊

 

 

 

 

 

出先ののんびりタイムのBGMやスマホの充電など、「外でも電源があれば良いな」を実現してくれるポータブル電源。

災害時の備えとしても、持っていると安心です!

今日から7月11日23:59までサマーセール開催中!

 

 
 
我が家が長年使い続けているファイアグリル。
価格が手ごろで、使い勝手が良いのがオススメポイント☝️
 
炭をおくスペースと、肉を焼くスペースが広いのでBBQもしやすくて、
食べ終わったらそのまま焚き火にも使えるので重宝します。

折りたたむとコンパクトになるので、持ち運びも便利😁

 

 

 

 

ファイアグリルを持ってるなら、みんなで囲みながら食事したいですよね!

そんな時には、このローテーブル。

ステンレスなので熱や汚れにも強いのがうれしい😊

長年使っているお気に入りアイテムです!

 

 

 

 

そして、キャンプと言えば虫問題。

なんだかんだ、つけていると安心できる香りと存在感😁