漢字の復習

 

10日ほど前から始めた漢字の復習。

 

 

 

2年生の漢字の復習テストを11枚やり終えて、

2周目の確認テストに突入。

 

 

 

1回目は、半分以上が書けない無残な状態😱

全然漢字をやってこなかったから仕方がないと思いながら、

書けなかった漢字は何度も書いて覚えてもらいました。

 

 

 

2周目といってもそんなに時間もたっていないので、

けっこう書けるかな?

と期待して見ていたら、、、

しんぶんの漢字が、、、
親分

「これ、なに?」と聞くと

「え?しんぶんでしょ?」と杏ちゃん

 


「この漢字(親)は?」

「おや」

「だよね」

 


「これ(分)はたしかに”ぶん”と読むし、親も”しん”と読めるから、”しんぶん”と読めちゃうんだけど」

「この組み合わせだと”おやぶん”って読むんだよ」と説明すると

 


「おやぶん🤣」

「おやぶんって、あのえらい人のおやぶん?🤣」とげらげら笑いながら、

 


「”しんぶん”を書いたのに”おやぶん”になったのすごくない?わたし」となぜか誇らしげな杏ちゃん

 

 

間違っても笑い飛ばせるその感じは、ある意味すごいかもしれない😅

 


 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日はスーパーでしゃぶしゃぶ用の豚肉が安かったので、冷しゃぶに。

 

 

 

ひとつひとつ広げながら、片栗粉をまぶす。

片栗粉をまぶすと、安い豚肉でもプルプル食感で、ツルっとのどごしの良いお肉に変身します😋

 

 

 

茹でる時も6枚ずつぐらい、くっつかないように離して茹でました。

茹でたら、冷水で冷やして、水を切って、

サラダの上にのせて食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

 

 

 

副菜に杏ちゃんが好きなちくわの磯部焼き

 

ちくわ 1袋(5本)

【衣】

薄力粉 大さじ1

片栗粉 大さじ1/2

水 大さじ1と1/2

青のり 大さじ1/2

塩 ひとつまみ

 

 

 

調理も簡単で野菜もたっぷり食べられる冷しゃぶサラダ、暑くなったら度々作りそう。

 

 

 

杏ちゃんにはナスと大根おろしは少な目に。

 

 

 

自分用にはたっぷりのミョウガと大根おろしを添えて

 

 

 

「これ一番好き!毎日食べてもいいくらい」と絶賛の杏ちゃん

「この前の切り方(縦に半分、長さ半分に切る)と、今回の切り方(斜め切り)どっちがいい?」と聞くと
「斜めの方がパリパリが多いから好き」と杏ちゃん
 
端っこの薄いところがパリッとした食感になるのがいいみたいです😊

 

 

 

これからどんどん暑くなってくるから、

簡単に作れてスタミナがつく料理作れるようにならないと🤔

 

 

 

そう思って、久しぶりにChatGPTに聞いてみたら、

4. は冷やしトンカツでした。


冷やし焼きそば😳

初めて聞いたけど、意外と美味しいのかも?

今度チャレンジしてみようと思います😁



皆さんの夏によく作るおすすめのスタミナ料理があったら教えてください‼️