次男の合唱祭

 

昨日は次男が高校生になって初めての合唱祭でした。

 

 

 

中学生の頃は、コロナの影響で合唱祭がなくってしまったり、

開催できてもマスクをしながら歌わなければいけなかったりで、大変そうでした😷

 

 

 

学校の体育館ではなく、ホールを借りて行う合唱祭で、

観覧席も離れているので、

 

皆が同じ制服、似た髪形(おでこを隠すような)をしている上に、マスクをされると、

自分の息子ながら、どこにいるか分からず、

最終的に2人に絞って、両方の子を眺めながら見ていたことを思い出します🤣

 

 

 

 

今回は、歌っている時はマスク無しで大丈夫だったようで、

すぐに分かりました😊

 

 

 

次男が通っている高校では、全学年が同じ課題曲を歌うようで、

たった1年の差でも、声の感じや大きさがやっぱり違うな~と感じられる合唱祭でした。

 

 

しかも課題曲が伴奏なしの合唱だったので、

各学年、各クラスの特徴が表れる感じがしてしみじみと楽しめました😊

 

 

もう大人の仲間入りなんだな~と感じた、感慨深い1日でした☺️

 

 

 

 

 

 

ご褒美が欲しい🥳

 

掛け算の特訓をがんばっている杏ちゃん。

 

だいぶスピードも上がってきて、九九間違えも少なくなってきました!

テストを始める前は決まって
「ふぅ、きんちょうする。ちょっと7の段を復習してからやらせて。」
本気モードに切り替えます。
 
 
 
目標にしていた2分30秒の壁は大体クリアできるようになってきたので
「お買い物行くから一緒に行って何かご褒美買おうか?」と聞くと、
 
「ちょうどほしいけしごむがあったんだよ~。あとシールも欲しい。」とここぞとばかりにいろいろおねだりする杏ちゃん😅

 

 

 

 

 

結局、お目当ての消しゴムは無く、別の消しゴムとシール、そして、アイスメーカーをご褒美に買いました😊

 

 

 

 

 

アイスにするジュースは、イチゴミルクにするか、バナナミルクにするか、悩みながら、

「前に作った時にこれが一番おいしかった」と午後ティーのミルクを購入。

 

 

 

 

「早くアイスにならないかなぁ~」と1時間おきに冷凍庫を開けて確認してました🤣

明日のおやつの時間の楽しみにしよう!

 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

鼻声もだいぶ収まってきた杏ちゃん。

 

昨日の晩ごはんは根菜類をたくさん入れた豚汁と、

 

 

 

月見つくねを食べました🌕

片方の卵黄が割れてしまった😥

 

 

 

豆腐でかさ増ししたヘルシーつくね、

材料はこちらです。

 

 

 

つくねに卵黄は、ゴールデンコンビですね🤩

 

 

 

肉だねを作って、つくねを成形したら、

※今回は3等分して、夕食用に2つ、
残りの1/3を2等分して作り置き用に焼きました。

 

 

 

タレを事前に合わせておいたら、つくねとネギを焼いて、

一度取り出してからタレを煮詰めて、つくねにかけたら完成!

つくねの成形は、
丸々1個でフライパンサイズ、
3~4等分でひとり分サイズ、
6~8等分しておつまみサイズ、

お好きな大きさで作ってみてください😊

 

 

 

「ヤバ、ウマッ😍」と杏ちゃん

「これはご飯に合いすぎるね」

「おいしすぎてワロタ」

と、杏ちゃん流の最上級の誉め言葉をいただきました🤣

 

 

 

ヘルシーで美味しいので良かったら作ってみてください!

 

 

 

 

 

 

楽天マラソンは本日22日の20時から!

 

今日の夜20時から来週火曜日(27日)1:59まで

楽天でお買い物マラソン開催中です!

イベントバナー

※お買い物マラソンの参加にはエントリーが必要です。

 

 

 

楽天内のいろいろなショップでお買い物をするとお得になるこの期間に、

 

日用品や

楽天24

 

 

 

毎日使う消耗品

 

 

 

お買い物マラソン限定割引の商品や

 

 

 

 

 

夏の紫外線対策の準備など

 

 

いつも買う商品、これから使う商品がある方は、お買い物マラソン中にお得にご購入下さい!