勉強の特訓


掛け算の特訓を始めて10日、

5枚綴りのプリントは3周目に入りました。




まだすぐに出てこない九九もあるけど、

計算のスピードは早くなって、計算ミスも無くなってきました😊

「始めは4分15秒だったのが、3分15秒になって、今は2分16秒だよ‼️1分ずつ早くなってるね、凄いじゃん。」と言うと、



嬉しそうな杏ちゃん😁



「じゃあ次は1分台だね」

「それは無理だよ😫」

と話しながら頑張って続けてます。




掛け算が慣れてくると、次に気になってくるのが漢字。




前から苦手意識があって、やりたがらない漢字。




まずは2年生の振り返りからとテストをしてみると、、、

「この漢字は何?」

「いぬ」

「だよね?じゃあこれは?」

「けいとの”け“」

「これ、カタカナの”モ“でしょ😅」


「これじゃ “いぬいも” だよ🤣」

「犬イモ🤣🤣🤣」

って、笑い事じゃない😅




これから漢字の特訓をがんばろう✊








昨日の晩ごはん


昨日は作り置きしておいたミートボールと
ミートソースを使ってパスタを食べました🍝




作り置きしてあると準備が楽ちんですね😁

あの日の自分に感謝😊




暑かったので、スープは冷製コンソメスープ




万能ネギが傷んできたので、自分のパスタに山盛りのせました🤣

暑くなってくるから、野菜の保存方法も調べておかなくちゃ🤔




「ミートボールもミートソースも美味しい😋」




「でもスープはイマイチかな😔」

意外と美味しくできたと思ったのに、味覚を合わせるのって難しいですね😓