墨の汚し方

 

昨日のブログで書いたシャツに付いた墨の汚れ、

image

 

 

学校から帰ってきた娘に

「この墨どうやって汚したの?」と聞いてみたところ

 

 

 

「・・・」と恥ずかしそうに黙っていたので

 

 

 

「汚してもいいシャツだから別にいいんだけど、ふつうこんなところに筆こないでしょ?」と聞くと

 

 

 

「手に墨がついちゃって、それを、、、」と恥ずかしそうに胸で手を拭くジェスチャー😅

 

 

 

なるほど😅

日ごろからちゃんとハンカチで手を拭く習慣をつけさせなきゃいけない事を思い知らされました。

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

1週間の献立を娘と考えていた時に目に入って

無性に食べたくなった角煮を作りました!


豚バラブロック、久しぶりに購入しました😊

 

 

 

両面をカリッと焼いて

 

 

 

1時間煮込みました

 

 

 

うずらの卵とレンチンで茹でたレンコンを入れてタレを煮つめたら、

 

角煮のタレ(豚バラ400g分)

 

しょうゆ 大さじ3

オイスターソース 小さじ2

砂糖 大さじ2

おろしにんにく・おろししょうが 各小さじ1/2

(八角 4かけ)

※我が家は娘が苦手なので八角は入れませんでした。入れた方が美味しいのに😢

 

 


角煮の完成!

豚バラを煮込んだゆで汁で春雨スープも作りました!

 

 

 

「おいしい!ご飯がすすむね😋」と杏ちゃん。

”ご飯がすすむ” = ”おいしい” の誉め言葉なのだと最近気が付きました🤣

こういう煮込み料理を作ると圧力鍋を買おうか迷うけど、

実際にはそんなに出番がないから結局買えない😅

 
 
でもやっぱりあると便利なのでしょうか?🤔
 
 
 

 

楽天ポイント5倍の日

 

本日15日は楽天のお買い物がお得な日!

 

気がつけば、父の日は今週の日曜日(18日)なんですね!

 

何も用意してなかった😱

という方にも、まだ間に合うギフトもありますよ!



父の日によく送っていたのがお酒🍶


 



お酒に合うちょっと贅沢なおつまみに‼️






暑い夏にむけて、うなぎで精をつけてもらうのも🙆‍♂️