習字の授業🏫

 

小学校3年生になってから習字の授業が始まった杏ちゃん。

 

 

 

学校で買う習字道具もどんどんおしゃれになってきていて、

20種類以上の習字用バッグのデザインがのっているパンフレットが4枚渡されました😳

約100種類の中からお気に入りのバッグを選ぶという😲

 

 

 

選択肢が多すぎて、ギリギリまでどれにするか迷っていた杏ちゃん。

好みのバッグを3つに絞って最終的にリボンのバッグに決めました。

自分で決めたお気に入りのバッグを使えば、やる気も上がるかな🤔

 

 

 

 

 

習字の日の前日、

「いらないシャツない?」と杏ちゃん。

 

習字の日は、汚れてもいい服で行くか、

いらない大き目のシャツなどをもっていってエプロンのようにして汚れから服を守るようで、

僕のいらなくなったシャツを渡しました。

 

 

 

 

 

そうは言っても、手元とかが汚れるだけで

そんなに汚れないだろうな、と思っていたら、、、

 

 

 

 

 

今朝、洗濯したシャツを見てびっくり😱

どうやって書いたらこんなところに墨汁がつくのだろうか🤣

 

 

 

今日帰ってきたらどういう書き方をしてこうなったのか聞いてみよう😂

 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはん

 

昨日は杏ちゃんのリクエストで生姜焼きにしました。

「玉ねぎ苦手だけど、生姜焼きだと食べられるんだよね~」と杏ちゃん。

給食ではスキキライせずに野菜も食べているようなので、
好きな味付けだと気にせずに食べられるんだろうな🤔

 

 

 

 

 

副菜には夏野菜の焼き浸し

こちらはモロに野菜を前面にだしたおかず。
見た瞬間に ”げっ” というような反応をする杏ちゃん😅
 
 

 

 

 

ロース肉は高かったので豚小間で代用。

「玉ねぎ甘くておいし~😋」
「生姜焼きはやっぱりご飯に合うね~。ご飯おかわりしようかな~」と杏ちゃん

 

 

 

「おかわりはいいけど、その前に野菜もこれだけは食べてよ」と取り分けると

「えぇ~、ナスとパプリカとこのミドリの2つ嫌いなんだよ~」って、
トマト以外全部じゃん🤣
 
 
 

文句を言いながらしぶしぶ食べきった杏ちゃんでした😅