日曜日のランチ

 

土曜日は一日おもちゃショーで遊んだので、日曜日はのんびりと。

 

お友達と遊ぶ約束をしたので、お昼はさらっと食べられる冷やし中華に!

今年初めての冷やし中華。
 
 
去年作った時に、錦糸卵が難しくて全然できなかったことを思い出し、
今回はちゃんと作り方を検索して、ばっちり予習

 

 

 

前回は火力が強かったり、焦って卵を早く取ろうとしてしまっていたのが失敗の原因だったようで、

卵の底面が固まったら、フタをして濡れ布巾にのせながら火を通せば、

 

 

 

けっこう上手くできたかも!

やっぱり、ちゃんと知らべてから作るのが大事ですね😊

 

 

 




掛け算の特訓


 お友達が来る前に、特訓中の掛け算テスト。



今使っているプリントは5パターンなので、今日は2周目。

 

「2周目だから、前やった時と速さが比べられるね!」というと、

「あ~なんか緊張してきた。」と真剣モードの杏ちゃん😁

 

「よ~い、スタート」と始めた結果は、

 

 

 

4日前にやった前回よりも2分以上早く解き終わり、

6問間違えていたのが3問間違えに!

 

 

 

「すごいじゃん!目標タイム(2分30秒)にも近づいてるし、間違えも減ってきてるし!」というと

「こんなに早くできてるとは思わなかった。わろた。」とうれしそうな杏ちゃん😁

「4日しかたってないのに、こんなに早くなって凄いね~。4日前は上手くできなくてふてくされてたのにね。」というと

「ふてくされ、わろた🤣わろた星人🤣ふてくされわろた星人🤣🤣🤣」と、よく分からない星の住人へと生まれ変わってました😅

 

 

 

毎日継続して特訓している成果が見えてきて良かった😊

 

 

 

と思っていたら、ランドセルから出てきた国語テスト、、、

掛け算の次は、漢字と読み取りの特訓かな😅

 

 

 

 

 

昨日の夜ごはん

 

スーパーで明太子が安売りしてたので、昨日は明太子祭り😊

 

 

 

 

 

娘が好きな明太うどんを中心に、ささみの明太しそチーズと、明太ポテトサラダを作りました。

 
 
 

ささみの焼き加減が難しい😅

今回はちょっと火を通しすぎてしまいパサついた感じに😥

これもまた、色々調べて、良い焼き加減を追求しないと🤔

 

 

 

ポテトサラダは何度か作ってきたので、作る抵抗がなくなってきた。

明太子を入れたのは初。

他にもカレー粉とかいろいろとバリエーションがありそうなのでやってみよう!

 

 

 

「みてみて、この食べ方どう?」と杏ちゃん

ホットドックのようにレタスで明太ポテサラをサンド🌭
豪快にほおばってました🤣

 

 

 

これから梅雨入りしてジメジメな毎日。

さっぱりするご飯を作ろうかな?🤔

 

 

梅雨時に食べたくなる・作りたくなる料理、オススメあれば教えてください‼️