杏ちゃんのお勉強スタイル

 いつも学校から帰ってくると、

休憩、宿題、休憩、チャレンジタッチ、休憩

という流れで過ごしている杏ちゃん。

 

 

夕飯前に、すごい音が鳴ってるな、と思ったら

チャレンジタッチでゲームをしてました🤣

手裏剣を飛ばしまくって敵を倒すゲーム。

「勉強が終わったら1日に1回だけできるゲームなんだよ」

と教えてくれました。

 

 

僕自身、小学校の頃に赤ペン先生をやっていたので、

ポイントを集めてプレゼントの応募するのがうれしくて勉強してたな~と思いだしました🤔

 

 

こう言うご褒美があるから楽しくチャレンジタッチが続けられているのかも😊

進研ゼミ、やっぱりすごい!


 

 

 

 

 

長男の誕生日祝い

 先日、19歳の誕生日を迎えた長男。

 

 

幼かったころはおもちゃやサッカー道具、ゲームなど

欲しいものが分かりやすかったので

準備するのも簡単だったけど、

19歳にもなると何かプレゼントを用意するというのも難しい。

 

 

物よりも現金の方が使いやすいだろうけど、

現金を渡すのもな~

 

 

と思い、

本人にいくつかの選択肢を提案すると

「普段いかないようなところに食事に行きたい」

という事になり、

昨夜は男2人で食事に行って来ました。

 

 

ネットで色々検索して、

あ~でもないこ~でもないと考え、

予約したのはお米をメインにした和食のお店「米ル」

 

 

 

看板のないお店で、ドアの前でここでいいのかな?

と不安になりながら、おそるおそるドアを開けると

照明を落とした和モダンな落ち着いた雰囲気の店内

 

 

 

普段の外食というと、ファミレスや回転ずし、焼き肉屋や居酒屋など、がやがやしたお店がほとんどだったので、

この雰囲気だけで、特別感を味わえました。

 

 

 

出された料理をただ食べるだけではなく、

料理の内容を聞いたり、ひとつひとつの料理を味わって食べたり、

会席料理を楽しめるようになったのも大人になった証拠😊

 

 

 

 

 

お米が炊きあがる直前の一番香りが立つ瞬間の「煮花」

「こんなにお米をひと粒ひと粒かみしめるように味わって食べるのはいつぶりだろうね」と話しながら味わって食べました。

 

 

 

 

 

今回土鍋で炊いてもらったのは「龍の瞳」という飛騨のお米。

粒が大きくて張りもあるお米。
お米を食べると日本人で良かったな~と思います😊
 

 

 

 

 

落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと食べる大人の食事

普段家にいても、雑談しかしないけど、
こういうところに来るとお互いのことを自然と話せるように。
 
 
 
最近の事や幼少期の頃の事、
こんな風に語り合うことができるようになったんだな~と、
感慨深い夜でした。
 
 
 

長男へのプレゼントではあったものの、

むしろいい時間をプレゼントしてもらったような気持ちになり、

たまにはこういう時間を長男とも次男とも作っていきたいと思った夜でした。