英語と日本ー地震後に思うこと | 1日3分の英語脳トレ!使えるネイティブ英会話からTOEIC対策まで!

1日3分の英語脳トレ!使えるネイティブ英会話からTOEIC対策まで!

これからは、英語なしでは生きていけない!?

使える英会話フレーズ、ネイティブ表現、基礎英単語、ビジネス英語、海外生活お助け英語など、あなたの英語学習の習慣化、英語力アップを応援します。

私は海外に住んでいます。


そう、もう、かれこれ10年以上・・・・自分でも驚いてしまいます。



3月に起きた地震と原発問題は、私の人生観を変えてしまうほどのショックなできごとでした。


遠く海外にいてもそうなのですから、日本にいる皆さんは、もっとショックですよね。


原発、放射能、健康、経済、食生活、仕事、増税・・・・


将来に対する不安や心配は、相当なものだと思います。

被災された方、地域の復興を心からお祈りしています。



今回の地震で思い知らされたのは、

「日本のメディアや政治は、信用できない」ということでした。


今までは、日本は信頼できる素晴らしい国だと思っていたのに、

その信頼は見事に裏切られ、

親に置き去りにされたみなしごのような心境でした。



危険な実態をひた隠しにし、

国民の健康よりも自分の立場や経済を優先させるお偉方に、

私は、怒り心頭、パソコンの前で涙を流したことも多かったです。



でも、今の時代、英語が読めれば、ネットでいくらでも情報は流れています。

英語を身につければ、それが、自分や家族の身を守る武器にもなるということです。


今回の地震後でも、海外のメディアの方が、

先に危険性の真実を報道していましたから、

それをキャッチした人は、できる範囲で、いち早く対策がとれたはずです。


知らない人たちは、本当はメルトダウンが起きているさなか、「安全なレベル」

という報道を信じて、外出したり、子供を外で遊ばせたりして、

被爆してしまったわけですよね。もう、取り返しがつかないです。


今や食糧、水が汚染され、資源も限られている日本。

復興にかかる膨大な費用、経済破綻の不安・・・


英語は、今や受験・趣味・仕事・旅行などのためだけじゃないんです。


英語は、日本という枠を取り払って、世界中から情報を求め、

世界中の人たちと手を取り合い、

世界の中で生きていくための手段なんです。