英語あいさつフレーズ(1) | 1日3分の英語脳トレ!使えるネイティブ英会話からTOEIC対策まで!

1日3分の英語脳トレ!使えるネイティブ英会話からTOEIC対策まで!

これからは、英語なしでは生きていけない!?

使える英会話フレーズ、ネイティブ表現、基礎英単語、ビジネス英語、海外生活お助け英語など、あなたの英語学習の習慣化、英語力アップを応援します。

英語とは、あなたにとって何ですか?


受験科目?出世手段?仕事の必須ツール?旅行を楽しむ道具?

外人さんと友達になる手段?


私にとって、英語は、コミュニケーションの手段です。



今日は、まず手始めに、あいさつを覚えましょう!


笑顔であいさつができるだけでも好感度がアップし、友達ができたり、親切にしてもらえたりしますよ。音読して丸暗記してくださいね!


今日の暗記フレーズ

Hi!  やあ!



Hello!  こんにちは!



Good morning.  おはようございます。



Good afternoon.  こんにちは。



Good evening.  こんばんは。



How's it going?  調子はどう?



What's up?  元気?最近どうしてる?



What's new?  元気?最近何かあった?

       何か変わったことあった?


How are you today?   今日はお元気ですか?



How's everything? 調子はいかがですか?



How have you been? その後どうしてましたか?

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

<解説>


Hi!  Hello! How's it going?  What's up?

 What's new?

  は、くだけた表現ですので、親しい間柄で使ってください。



How's it going?it(それ)は、特に何かをさしているわけではなく、

相手の生活全 般について漠然と聞いています。



What's up? What's new? と言われた場合、相手は、特に、何が実際に起きたかを詳しく聞きたいわけではありません。決まり文句なので、答えも適当(Nothing special.などの決まり文句)でOKです。



How's everything? は、直訳だと「すべてはいかがですか?」となり、相手の生活全般について漠然と尋ねる意味になっています。



How have you been? は、しばらく会っていなかった人に再会した時、「(この前会った時から今までずっと)どうしていましたか」と、近況を尋ねる意味で使います。久しぶりに会った人に言うのに便利です。