あなたはシフォンケーキを1人でワンホール食べたことはありますか?


私は、あります(笑)


米粉美スイーツアドバイザーを受講している時は、とにかく作っては食べ、作っては食べ、を繰り返していました。


特に、甘いものが好き!というわけではなかったのに(笑)


その中でも、何度も何度も失敗していたのが、シフォンケーキです。

米粉美スイーツの課題では、シフォンケーキは3つあったのですが、かぼちゃシフォンケーキととろ生シフォンケーキは、型出しで大苦戦!


あの時はどれくらい焼いたでしょうか。

思わず遠い目をしてしまう私です(笑)


なので、失敗する度に食べていたんですよ。

とにかく味はめちゃくちゃ美味しいので、何度でも食べられる♡飽きない!


とろ生シフォンケーキは、甘味も控えめでシンプルな味。だから、失敗してもワンホール余裕でいける!という感じでした(笑)



昨日のレッスンでは、米粉でシフォンケーキを使ったことがある方と、初めての方がご参加。


米粉だとなんとなく固くなってしまって、というご経験がおありでしたが、私が作っているシフォンは、固くなることはなかったんですよね。

(カットしたらすぐラップは必須ですが)


特に、今回のとろ生米粉シフォンは、カットした当日は、シフォンをそっと握るとシュワ♡という音が聞こえるんです!

これは、とある食材を入れることで、シュワ♡というんですね。


シンプルな材料で作れるので、家での再現性も高くなりますよね!


そして、レシピだけ持っているより、一緒に作った方が、だんぜん身につきやすいんですよね。

日常生活に活かしてもらいやすい!←ここめちゃくちゃ重要


シフォンケーキは、メレンゲがポイント。

何度も作っていると、メレンゲがツヤっと仕上がることにウキウキしてくるんですよねー!



最近お気に入りの豆乳ヨーグルトバーグも一緒に試食♡



スポンジだけのケーキってなんか苦手。


そう思っていた私の概念をガンッとひっくり返してくれたのが、米粉シフォンケーキでした。

スイーツ苦手な人でも食べられる優しい甘さも好きなんですよね!


シフォンケーキのワンホール制覇、あなたも試してみませんか?


 

潮風健康美塾公式LINE

友だち追加

お友達追加で「美肌レシピ」プレゼント♡
エステのご予約・食育講座
カウンセリングのお問い合わせは
公式LINEからどうぞ!

 

home pageはこちら♡