人間の生き方 | 作家 福元早夫のブログ

作家 福元早夫のブログ

人生とは自然と目前の現実の、絶え間ない自己観照であるから、
つねに精神を高揚させて、自分が理想とする生き方を具体化させることである

 吉川 英治(よしかわ えいじ・1892年1962年)は、日本小説家で、現在の神奈川県横浜市中区出身である。

 

 様々な職についたのちに、作家活動に入って、『鳴門秘帖』などで人気作家となる。

 

 1935年(昭和10年)から連載が始まった『宮本武蔵』は、多くの読者を獲得して、大衆小説の代表的な作品となった。

 

 戦後は、『新・平家物語』、『私本太平記』などの大作を執筆した。幅広い読者層に親しまれて、「国民文学作家」と呼ばれた。宝塚市千種の、地名の名付け親である。

 

 吉川英治(1892年― 1962年)は小説家である。様々な職についたのちに、作家活動にはいる。

鳴門秘帖』で人気作家となって、『宮本武蔵』は大衆小説の代表的作品で、「国民文学作家」と呼ばれた。

 

 人間の生き方について彼は語っている。

「禍はいつも幸福の仮面をかぶって待っている」

 さらに彼はこういう。

「いいじゃないか、5年道草をくったら、5年遅く生まれて来たと思うのだ」