朗読劇とスナックキムラ | みさ姉(早野実紗)のブログ

みさ姉(早野実紗)のブログ

一人ぼっちの時は空を見上げよう。
喜びを分かち合いたい時は空を見上げよう。

同じ空の下。
みんな繋がってるんだよ。

今日の、みさ姉の空は
こんなだよ。

先週末は
NAIKON_AID2024
朗読劇とゲストトークステージでした。

朗読劇は、
ドキドキのファーストテイク!!
台本は手元にありますが、
台詞の掛け合いは、一発勝負なわけです。
勿論、台本に書かれている言葉ではありますが、
相手がどんな風に台詞を発(表現)するかわからないので
ひとことひとことの鮮度が違います。

これは、舞台ではよく顔合わせの日に読み合わせで、
始めてそれぞれの役柄の台詞を発した時の役者同士の探り合いというか、「あぁ!この方は、こんな風にこの台詞を言うんだ〜」とか「わっ!そうきたか〜」という感じで、色んな発見や気付きがあるのですが、
それって、それぞれが、脚本から受けたファーストインスピレーションを持ってきて生まれる、
一回きりのセッションの瞬間なんですよね。

私(劇団員)は、この作品を何度も上演していて
もちろんストーリーは知っていはいるのですが、
やはり、読み手が変わると
ガラッと伝わり方が変わるのは、本当に面白いと思います。

ある意味、芝居だけではなく
人にはそれぞれの人生があるように
誰一人、同じではないのだということが
ファーストテイクというところで
隠しきれず滲み出てしまうものなのだろうと
感じました。


2月3日(土)
古谷大和さん
芹沢尚哉さん
ロッキン=ヨーコさん
鈴木絵理さん

と、ナイコンメンバー
に、インターンのバスコ


2月4日(日)
柏木佑介さん
樋口夢祈さん
安孫子宏輔さん
林千浪さん
鈴木絵理さん

と、ナイコンメンバー


朗読劇のあとには、
トークステージ「スナックキムラ」をオープンするのですが、
緊張感から解き放たれたキャスト達の打ち上げに
お客様にも、まったり余韻と空間を楽しみながら
参加して貰いたいと考えていつも準備しています。

今回は、
ドリンク片手に、なみえ風焼きそばを
みんなで食べながらの会でしたよ。

恐らく、
朗読劇の後半には、袖から焼きそばの香りがしてきていたかもww

次回は何かな🤗
お楽しみに!!!!


NAIKON_AIDは
定期的に開催をしたいと思っています。
さてさて、次の📖挑戦者は誰だ!?

私も楽しみです😁
ナイコンに出たことのある大好きな役者さん達はもちろん
出たことない役者さんとの出会いもワクワク!!