凡人の呟き(609) | 凡人の呟き

凡人の呟き

日々感じた呟きを書いてみます。

晴、公園の池には白と桃色の蓮が咲いていた。黄色の菖蒲が咲き、子ガモの一行が泳いでいた。

子ガモは5~6羽と思えたが、どうもそれ以上らしい。五月晴れの中東急田園都市線中央林間に

集まり、徒歩15分蕎麦屋で昔の仲間と蕎麦を食べながら談笑した。遅れてきた仲間の一人が

認知症で会話に苦労した。ある部分は分かるが、ある部分が不明で、何処まで理解しているのか

判断がつかない。帰りがけ駅で見ていたら切符は目的地まで買った。降りる駅は覚えているようだ。

電車の中では同じことを何度も聞く、昔のことを尋ねると分からない。記憶にないと言う。

途中先に電車を降り別れた。家に無事帰ったものと信じることにした。認知症の人との付き合いは

はじめてで今後の付き合い方をどうすべきか?悩みがひとつ増えた。