家庭菜園のため、庭の土起こしを2日かけて行った。

以前は、1日で終わらせたのであるが、やはり歳のせいか、休み休みでなければできなくなってきている。

さらに、今年はどこに何を植えようかと考えながらやっているものだから、なおさら時間がかかってしまう。

結局は昨年と同じ場所で同じものを植えるしかないという結果になってしまう。

1つだけ決めたことがある。

それは、「手なしインケン」を今年はやめて、「サラダごぼう」を植えてみようと思っていることである。

1度も植えたことがないのであるが、YouTbeを見ると普通のごぼうは長さが長いため、土も良くなければならないし、深く掘り起こさなければならない。

しかし、サラダごぼうは、長さが30cmほどで育ちやすいとのことある。

この地域や我が家で育つかどうかわかりませんが、1度はやってみたいという気持ちになりました。

実際に植え付けるのは、まだ先のことですが、準備だけはできました。

手前がトマト、きゅうり、枝豆、なす、ししとう、ピーマンなど

奥が大根、小株、ホーレンソウ、小松菜、人参など

枝豆

じゃがいも

などを植える予定です。

あとミツバ、パセリ、バジルなども。

いつも生えているネギとニラの半分以上捨てました。

ニラは白い花がきれいです。食べるつもりで植えているわけではありません。