連休に特に何も用事が無く、暇で、お天気も良かったので、時間つぶしに庭の土を起こした。

家庭菜園の準備である。

ネットを見ると地域によっては種まき、苗植えなどがすでに行われている。

我が地域では、やっと暖かくなっただけであり、朝晩は未だストーブを離すことはできない。

DCMホーマックなどの大型店では、苗、種、肥料などが売られており、ひとによっては、苗植えをしている人もいる。

しかし、今植えても寒さで枯れたりしてしまうし、大きく育たない。

時期的には、5月末か、種を撒くのであれば6月になってからである。

土に苦土石灰などを混ぜるため、なじむためには時間が必要である。

そのため、早めに土を起こすことは良いことだと自分ながらに思っている。

しかし、歳には勝てない、無い筋肉が痛みを感じる。

少しずつやるしかない。