1月31日にインターネットを「フレッツ光」から「とくとくBB光」に変更した。

 変更を考えるきっかけは、孫がネットゲームをしているときに、遅かったり途切れたりすると言ったことから始まった。

 今までのフレッツ光の契約は通信速度がMax 100Mbpsであり、早いときは90Mbps遅いときは20Mbps以下であったと思う。

 それと利用料金もフレッツ光とプロバイダー(Plala)料がかかり、通信速度が遅いのに利用料が高かったからである。

 以前にも話したが、変更先を考えたのが「NURO光」と「とくとくBB光」、「ドコモ光」である。

 ドコモ光は通信速度が1Gbpsで携帯電話を何人も利用している場合は、全体を考えれば安いかもしれない、しかし私は携帯電話を使用していない。

 NURO光は2Gbpsで回線が異なるため新たな配線をしなければならず、外から新たな穴を開けるか、探すか、さらに屋内も露出配線になるかもしれない、それが問題であった。

 それで最後に残ったのがとくとくBB(1Gbps)で、配線など一切変えることもない。

 とくとくBBは申し込み箇所(ホームページ)が異なれば利用料金も異なってくる。

 私は、その中で1番安いところから申請した。

 昨日、ネットのSPEED TESTを行った。

 午前中で200~300Mbps、午後9時以降は30Mbpsであった。それで、とくとくbb光にメールしたところ以前のプロバイダーのIpv4でつながっているとのことである。

 とくとくbb光のIpv4に接続するよう説明され、さっそくやってみたが、上手くいかず、ネット自体がつながらなくなってしまった。

 さっそくサポートの有料電話をしても、なかなかつながらない、相手が出なくても電話料金は発生する。

 仕方なく、この際ルーターを初期設定(工場発送時)にすれば何とかなるのではないかと思い、やってみた。

 そうすると、少し時間はかかったが、ネットがつながるようになった。

 繋がったあとに、メールを見ると「とくとくbb光」から「V6+に変更になりました。」と来ていた。

V6+はIpV4よりつながりやすいとのことである。

 早速Speed Testをやってみると240Mbpsで、さほど変わらない、午後9時以降がどのようになるか?楽しみなのか不安なのか?

 でも以前よりは、少しであるが良くなっている。