昨日は、町内会のゴミ清掃の日であった。自宅周りの道路のゴミ、雑草等を集め、町をきれいに、という考えである。

私は、選挙の手伝いがあるため、少し早めに清掃を行った。

その時点で、空気が生暖かく、日差しも強かった。

天気予報でも30度になると言っていた。

選挙の手伝いもマスク着用なので、鼻の周りが「もわっ」として、尚且つムシムシしている。

この暖かさを待っていたのであるが、マスク着用では逆に苦しい。

東京などは、毎日このような天気と思われるが、私などは生活が出来ないと思う。

私も東京に8年ほど住んでいたことがあるが、気温が30度を超えたことはなかったと思う。

当然、エアコンなど無くても生活が出来た。

これは、本当に地球温暖化なのであろうか?